$*nyme

blog of a man, by a man, for a better future

serial experiments lain

Weird

Weird

まさかのAmazonプライムビデオで配信されていたので一気見。

なんというか、SF世界を舞台にした怪作。

流石中村監督の代表作だけあるなと思わせてくれる、初代"キノの旅"なみにヤバイ映像を見てしまった感があった。

sonymemo.hateblo.jp

これが1998年の作品なのかという驚きはある。

ネットワークが進化していった先に見えるものを描いているその先見性にびっくりなのだけど、

難解なストーリー構成になっているがために妙に評判が高くなってるフシがあるのではないかなぁとか。

微妙に何か作り手側が科学やネットワーク技術を咀嚼しきれずに作った感というか、オカルトが混じってるのが、個人的にはうーんという感じ。

SF作品としては、異様に高い教養を求めてくる攻殻機動隊が好みだなぁと再認識した。