$*nyme

blog of a man, by a man, for a better future

オートマタ

オートマタ(字幕版)

オートマタ(字幕版)

映画『オートマタ』。良かった。

序盤でニーアオートマタに似た世界観かと思ったのだけど、全然違った。

世界観や設定はよくあるポストアポカリプスもの、ではあるのだけど、話のまとめ方が秀逸だなぁと。

・・・

主人公の

『(ホモ・サピエンスという種が)自然淘汰により消えても、その想いは、別の種に受け継がれていく。

それこそが人類だ。』(うろ覚え)

っていうセリフはグサッときた。

作り手が考えたであろう未来感が、楽園追放やニーアオートマタに通じるものがあるなぁと。

見終わった後は、なんだか清々しい気持ちになれた。

それはそうと、楽園追放がAmazonで見れなくなってる(ナンテコッタイ