$*nyme

blog of a man, by a man, for a better future

Steam版NieR:Automata を低スペックPCで快適に遊ぶ;FAR(改良パッチ MOD)について

f:id:d_ymkw:20171225201625j:plain

Steam版NieR:Automataが、ゲーム用のGPUを搭載していない自分のPC*1では、デフォルトの状態では設定を調整しても重すぎた。

非公式のMODで劇的に軽くなって、 低スペックPCでもサクサク遊べることがわかったのでメモ。

NieR:Automataを軽くするための設定

f:id:d_ymkw:20171225201643j:plain

  • Nier:Automata用の非公式MODの1つ FAR をインストールする。
  • FARの設定で『 GI (Global Illumination)』の値を低くする
    • デフォルトはUltra。
    • Highにするだけでも軽くなる。OFFで劇的に軽くなる。
    • お好みで調整をどうぞ。

GI以外の設定項目は変更しても、動作速度にそれほど影響なかったです。

FARの設定に関する説明など

FARは英語ということに加えて、そもそもFAR自体に説明が全然足りてない。

GI以外にもいろいろ調整可能なので、気になる設定項目に関しては下記のページを参照するのがオススメ。

与太話

5周クリア(全ED回収)して一段落し、しばらくたってから落ち着いて遊び直しているときに、『今まで処理落ちした状態で遊んでいた』ってことに気づいた。

職業柄、処理落ちには敏感だと思っているのだけど、それが意識されなかったってことは、自分にとってNieR:Automataは、どストライクで面白すぎたんだろうなぁと気づいた。

*1:GeForce 750Ti搭載PC