$*nyme

blog of a man, by a man, for a better future

SONY α7RIII に思フコト

f:id:d_ymkw:20180530130925j:plain

SONY α7RIII。

客観的なレビューは巷にたくさんあるので、特に書くこともないかと思っていたのだけど

買ってから今まで、使っていて、思ったこと、感じたことが、

なんだか形になりそうなので、つらつらと書いてみる気になった。

・・・

以下、とても個人的な話。

自分の癖なのだけど

写真を撮るときに、

『眼の前に見えているもの、

 ファインダーに映る景色のうち、

 何に注目して、

 どういう意図で、

 どういう風に、

 写真として残したいか、』

を考えるより先に、なかば盲目的に

『ファインダーに映る全てを写し撮りたくなって、

 画面全域で白飛び・黒つぶれがない状態

 (ヒストグラムでいうと中央が盛り上がる形)』

にしようと、露出を調整してしまう癖があって

あ。言い換えると

『眼の前に広がる景色のうち、

 どのへんを切り取りたいか、

 どういう構図に収めるか』

までは考えて、ファインダーをのぞくのだけど、

そこから先をきちんと煮詰めきれずに、

『ファインダー内の情報を全部記録しよう』

という意識(無意識)で写真を撮ってしまう癖があって、

撮影からだいぶ時間があいて、現像する時になって、はじめて、

『あ、見せたいもの(肝心の被写体)の階調情報が不十分で、色が出せない・・・

 背景に階調が残ってても・・・

 ねぇ・・・(’・ω・')』

って感じで、しょんぼりすることが今まで多かったのだけど

f:id:d_ymkw:20180530133932j:plain

α7RIIIにしてから、

ダイナミックレンジがシャドウ側にもハイライト側にも信じられないほど広いおかげで、

自分の感覚で、いけてない癖のまま(今までどおりに)、撮影しても、

『メインの被写体に階調ががっつり残っていて、きちんと現像時に色を出せる!!』

というのが、このカメラに楽させてもらえてる、なぁと思えるところ。

『頭で考えたことと、(写真を作り上げるために)欲しいと思った撮影データと、が一致する』

というのか

少し脱線するのだけど、このカメラにしてから

『EVFや背面液晶に映る景色と、撮影データとが感覚的に一致する』

というのもあって、

『頭で考えたことと、最終的な撮影データとが一致する』

感覚がとても心地よい。

写し撮りたいと思ったものを、そのまま写し撮れるというか。

車で言うなら、

『人馬一体』

みたいな感覚。

カメラが、自分の癖に合わせてくれる感覚、

とでもいうのか

写真を作り上げる上でのストレスが減った感がある。

・・・

『AFシステムがインテリジェント過ぎてやべーんっすよ。瞳認識がやばいのだけど、それだけじゃなくて、AFに関わる制御周り全体がマジヤバイ』

みたいな話とか、その他、『良いんすわ、これ』って思う点は他にもあるにはあるのだけど、

そのうち気が向いたら。

・・・

実益的な話をすると、このカメラを買ってから、

子供の写真が目に見えて今までより良くなったり(生き生きした表情の一瞬を切り取った写真が増えた)、

写真の腕を買ってもらえて演奏会などの撮影担当になったり(自己申告で担当してる面はある)とか

写真を人から褒めてもらえることが増えて

たぶんだけど、α7RIIIを手にしてから

『写真を撮るために、カメラをどう使えばいいか』に意識をとられることなく、

『"自分が" 写真をどう撮りたいか』に注力できるようになった

おかげなのかなと思ってる。

使い古された言葉を使えば、

今までより、『モノに振り回されなくなった』のかなぁとも。

・・・

実は、

『超絶良いわ、このカメラ!』

って感じるときっていうのは、常にではなくて、

人、とくに子供を撮ってるときは

『うぉー、まじ写欲が高まる!!!!』

って感じだけど、

風景写真を撮る分には、

『ふつうのフラッグシップ一眼だなぁ』

と感じたりする。

(人を撮ってるときに比べるとテンションは下がる)。

なので、

『全方位的に超満足いってて、このカメラすげー良いんすよ、マジ他のカメラとは比べ物にならないですよ』

なんてことは全く無い。

完全無欠のカメラなんかではないのだけど、

それでも、

こどもたちを上手く写真に撮りたい

と思ったときに、

このカメラを手にできたことは本当に幸運な巡り合わせで、良かったと思ってる。

ソニー SONY フルサイズミラーレス一眼 α7RM3 ボディ ILCE-7RM3

ソニー SONY フルサイズミラーレス一眼 α7RM3 ボディ ILCE-7RM3