$*nyme

blog of a man, by a man, for a better future

CHEMEX (ケメックス) コーヒーメーカーを使ってみた

f:id:d_ymkw:20170228110647j:plain

妻が1~3CUP用のCHEMEXをくれた*1ので、使ってみた。

専用のフィルターが必要なので、雑貨屋でCHEMEX の1~3CUP用のフィルターを買ってきたのだけど、箱がバカでかかった。むーん。

f:id:d_ymkw:20170228112027j:plain

巷で、雑味がとれて美味しいという評価を見かけたのだけど、

使ってみた第1印象は、

これフィルターが分厚いから、雑味(とそれに付随する本来の風味)が落ちてるだけなんじゃ…

という感じ。

これなら、少し荒目に挽いた場合とそう変わらないんじゃないかなぁ…。

f:id:d_ymkw:20170228112042j:plain

フレンチプレスで、雑味が混じってでも本来の珈琲豆が持つ風味を存分に味わいたい』って趣向の自分には、相性良くない感じ。

まぁ、CHEMEX使うときは、いつもより細かく挽いて淹れたらいいか。

見た目はインテリアとしてもとても良い。

雑談

中高時代、化学部室で先輩が、三角フラスコ漏斗を使って珈琲をいれていたのを思い出した。

CHEMEXの開発者は化学者とのことなので、この人も三角フラスコと漏斗で珈琲を淹れてただろうなと。で、めんどくさいから一体化させていくつかの工夫を加えてCHEMEXが生まれたんだろうなぁ、と。まぁ、そんなことを思った。

6CUP用のCHEMEXだと、フィルター形状が違っていて、セットすると鳥が羽を広げたみたいになって見た目にも美しい。

なぜ、3CUP用はふつうの円錐形なのかと小一時間問い詰めたい。

*1:と、思いきや、ふつうのコーヒーサーバーとドリッパーが邪魔&ダサいので捨てて欲しいとのことだった。…。