$*nyme

blog of a man, by a man, for a better future

Adobe Creative Cloud フォトプラン (Lightroom+Photoshop)を少し安く買う方法

ヒヨドリ

そろそろCCのライセンスが切れるなぁと思ってAmazonのページを開いたら、

15% OFFで買えた。4/30までらしい。タイミング良すぎ。

Adobe Creative Cloud フォトプラン(Photoshop+Lightroom)|12か月版

Adobe Creative Cloud フォトプラン(Photoshop+Lightroom)|12か月版

Photoshopの活用方法

『正直Photoshopは使わないのだけどなー』と常々思っていたのだけど、最近見つけたXICO(ヒーコ)ってサイトのPhotoshopを使った現像方法の解説記事

xico.media

xico.media

が超絶参考になる*1うえに手軽に真似できるので、

Photoshop!CCに付いてくれてありがとう!地球に生まれてきてよかったァッ!

ってなったりならなかったりしてる。

現像の手間が増えるので常に使いはしないのだけど。現像(表現)の幅が広がるので持っておいて損はないなと。

それにしても、LightroomにPhotoshopライセンスを加えたAdobeのさじ加減は実に(ビジネスとして)秀逸だなぁ。

*1:単なるテクニックの紹介だけでなく、なぜ・なんのためにそのテクニックを使う(何をどう表現する)のか、が丁寧に説明されているので、自分のやりたいことを実現する上で参考にしやすい。めっちゃボリュームもあるのだけど、これほんとにタダで読めていいのだろうか…。