$*nyme

blog of a man, by a man, for a better future

■『エルフェンリート』が良かった

f:id:d_ymkw:20160808093634j:plain:h400

ふと思い立って、気になっていた昔のアニメを見てみた。

グロいとの評判だけ目にしていて、実際、1話が開始早々スプラッターシーンで始まって、度肝を抜かれて唖然としてしまったのだけど

主人公がハーレム状態のご都合主義的なラブコメものと思わせつつ、そういうわけでもなかったりで意表をつかれたりで、

一気に通しで見てしまった。

グロテスクな表現にはじまり、登場人物の性格がどれも極端過ぎるという点はあるものの

その極端な表現でもって、人の負の感情や他者の愛情を求める様を、個性のあるキャラクターそれぞれに違った形で、作品全体を通してうまく(見る人の心にダイレクトに刺さるように)表現しているんだなぁ、という感想を抱いた。

キャラクターそれぞれの背景がしっかり作りこまれているのも良かったし、

作品全体としては、心地よい荒削り感があるというか、とてもよく出来た作品に思った。

エルフェンリート Blu-ray BOX

エルフェンリート Blu-ray BOX

アニメは全13話(OVAだと14話があるらしい)で、コンパクトにまとまっていたのだけど、オリジナルの漫画版だと、各キャラクターの掘り下げがアニメ以上にあって、より濃い話になっているらしい。あと、なんか結末がアニメと違うとか。

グロいので、続けで読むかと言われると読まないけど。こういうの見過ぎると疲れるし。

気にはなる。

エルフェンリート 全12巻 完結セット (ヤングジャンプコミックス)

エルフェンリート 全12巻 完結セット (ヤングジャンプコミックス)