$*nyme

blog of a man, by a man, for a better future

■PENTAX K-1 + DA18-55で耐え忍ぶ会

f:id:d_ymkw:20160627012956j:plain

PENTAX K-1 とDA18-55(描写性能が散々な評価の初期型)の組み合わせで遊んでみた。

DA18-55はAPS-C用のレンズだけど、以前調べた時にフルサイズでもf=28mmくらいから、なんだか使えるかも?って感じだった。実際、K-1と組み合わせて『f=28-55mmのレンズとして使えます』みたいな話を目にしたりするのだけれど、

ま、レンズとしてはf=28mmと35mmと50(55)mmの広角・準広角・標準と単焦点3本分のレンジをカバーするから使い途はないでもないと思うのだけど、

まったくもって人にススメられるものではないですし、お寿司。

なにはともあれ、低性能ぶりに耐え忍ぶのもまた一興かなぁとか。

f:id:d_ymkw:20160627013250j:plain

31mmくらいでも周辺減光は確認できる。

f:id:d_ymkw:20160627013311j:plain

同じ画角。ま、夜なら背景黒だし、些細な周辺減光は気にならないですね。

f:id:d_ymkw:20160627013402j:plain

意外にも、絞れば結構解像する。中心部は。ま、フルサイズ3600万画素ってAPS-C 1600万画素相当のドットピッチだしね。

f:id:d_ymkw:20160627013554j:plain

f=23mm。もちろん周辺減光があるけど、気になりようがない被写体を選んでみた。

f:id:d_ymkw:20160627013639j:plain

「ようこそ梅田ダンジョンへ」

ドラクエの階段っぽいと思うのですよ。

f:id:d_ymkw:20160627013755j:plain

「生きとし生けるものは みな 神の子。わが教会に どんな ご用かな?」

f:id:d_ymkw:20160627013817j:plain:h400

f:id:d_ymkw:20160627013830j:plain

f:id:d_ymkw:20160627013837j:plain

つかれた。

もう使わない。このレンズ。

(と定期的に持ちだしては、毎回同じこと言ってる気がする。)

使ったレンズ

使ったのはこれだけど、

PENTAX SMC DA 18-55mm F3.5-5.6 AL

PENTAX SMC DA 18-55mm F3.5-5.6 AL

仮に買うなら、描写性能が改善された&簡易防滴仕様の方をどうぞ。

そういえば、DA18-55mmWRをさらにDCモータにして、さらにコンパクト化したのが今はあるんだった…。

PENTAX 標準ズームレンズ HD PENTAX-DA18-50mm 4-5.6 DC WR RE 21357

PENTAX 標準ズームレンズ HD PENTAX-DA18-50mm 4-5.6 DC WR RE 21357

blog.lovepenta.xyz