以前に調べた時点ではマウントアダプタを介してAマウントのレンズを使うのが無難かなぁという印象でしたが、
FE50mmとともに新たに登場したFE70-300mmを、ソニーストアで使わせてもらったら超絶良かったので雑感を書いてみる。
FE 70-300mm f/4.5-5.6
『高精度AFを堪能するために、諦めることは何もない』のキャッチコピーが控えめに挑戦的だなぁと。
レンズ構成
レンズ構成は、フランジ面間際までレンズが詰められた『Eマウントレンズらしさの溢れる』構成。
前段にEDレンズ2枚を奢ってガッツリ光を曲げた後、ショートフランジバックをフルに活用して、無理なく光を整えている(収差を抑えている)印象。
非球面を多用しているあたりに『ちょっと力技じゃない?この設計。』って見る向きもあるかなとは思いますが、個人的にはこのレンズ構成からは洗練された雰囲気が感じられて好きです。
MTF
周辺部で曲線がバタついている感じからすると、敢えて言うなら解像力に振った設計なのかなぁという感じ。
って、ケチつけてしまったけど、全域でめちゃくちゃハイレベルです。FE70-200越えてるよね、、、これ。
望遠端(300mm)に至っては、異常と言えるほど性能が高いんじゃないでしょうか。
ソニーストアで試してきた
AF速度に関して、展示されていたα7RIIとの組み合わせでは、AF-S, AF-CともにAF速度がめっちゃ高速でした。ただ、手持ちのα7との組み合わせだと、AF-Sはけっこう速いんだけと、AF-Cは「ん?」って感じでした。とはいえ、AF-Sは十分過ぎるくらい速かったので実用上困ることはないかなぁ。(※ 許可をもらって試させて頂いた)
なお、高速なAF・動体追尾性能を極めたい場合α6300との組み合わせがオススメのようでした。
画質に関して。ソニーストアでA3くらいに大きく印刷された作例を見せて頂いたのですが、風景写真(遠景)の作例がやばかった。f=70mm,150mm,300mmくらいの作例だったように思うのですが、全焦点域で細部まで緻密に描画されており、正直ビックリした。いやはや、MTF曲線に違わず、凄いレンズです。
FE 70-200mm f/4
今まで唯一の望遠レンズだったFE70-200mmF4。軽量・高性能で評判は良いようです。
SONY 望遠ズームレンズ FE 70-200mm F4 G OSS フルサイズ対応 SEL70200G
- 出版社/メーカー: ソニー
- 発売日: 2014/03/15
- メディア: Camera
- この商品を含むブログ (3件) を見る
レンズ構成
特殊硝材をふんだんに使い、なだらかに光を曲げている雰囲気で素直な感じで良さそう。
FE70-300mmと異なり、バックフォーカスには余裕がある雰囲気。
MTF
MTF曲線を見た雰囲気は、周辺部に向かって極めて滑らかに性能が低下する雰囲気。素直な描写という雰囲気。
雑感
ソニーストアでFE70-300mmと使い比べて見た感じだと、AF-S,AF-Cともに、70-300mmのAFが「爆速」に対して、70-200mmは「並」という印象。
画質は詳しくはわからないけれど、背面液晶で見た感じ、ボケ味含め70-300mmでそう変わりない印象。
70-300mmを見た後だと、ちょっと見劣りする気がする。
さいごに
FE70-300mmにSONYの本気を垣間見た気がする。
ソニー FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS※Eマウント用レンズ(フルサイズ対応) SEL70300G
- 出版社/メーカー: ソニー
- メディア: エレクトロニクス
- この商品を含むブログを見る