次世代Xperia 待ち、と思っていたのだけど、わりと急ぎで必要なこともあり、iPhone Xに買い換えた。その際の検討メモ+追記。
目次
Android端末
ミドルレンジ機にはほとほと懲りたので、長年の販売実績のある(動作安定性が期待できる)メーカーのフラッグシップモデルで検討。
- Pixel2
- 現状、Androidで一番欲しい感あった。
- 仮に日本に来ても、対応バンドの関係でY!Mobile(またはSoftbank)回線必須。
- 割高感パない。
- Samsung S9+
- 性能や実績的に、良い選択肢。
- 好みではないので見なかったことに。
次期Xperia
Xperiaの次世代機がデュアルレンズを採用するらしい。
XZ2 の上位機種(Pro, Ultra, Premiumのいずれか)に搭載されるとの噂もあるのだけれど、いつ出るかは不明。
次期Pixel
Lytro搭載、なのかも。
iOS端末
Googleアプリを多く使っていることと、SONYのカメラとの連携のしやすさで、Androidが良かったのだけれど、
改めて調べたところ『どうしてもAndroidでないと』という不便はなかったので、iOSを視野に。
- iPhone8, 8Plus
- 少し予算を足せば、Xがある。
- iPhone X
- これかな。
- iPhone X Plus
- これは!と思いきや2018秋との噂。
iPhoneの次世代カメラ
Appleが気づかない間に、量子ドットフィルム(CMOSに代わる高ダイナミックレンジなセンサ)の会社を買収していた。
量子ドットフィルムの会社の案内を見た限り、ダイナミックレンジがめちゃくちゃ広い(特に、+方向はフィルムすら上回る)ので、iPhoneに搭載されたら面白そうではある。
iPhoneの次世代ディスプレイ
マイクロLEDになる模様。
雑感
Android端末を調べていて気付いたこと
昨年末から、iPhone Xもどきの端末が多く発売されているのだけど
中には技術的必然性のない単なる見た目だけのコピーだったりして、微妙な気分になることがあったり、
Huaweiの次期フラッグシップモデルを見て、デザインがずいぶん洗練されてるなぁ…(あ、でも背面のLEICA云々の文字いらなくね?)と感じたり、
まぁ、良くも悪くもiPhone Xに似た何かに色々想うところがあったのだけど、
これって、裏返せば
『iPhone Xのデザインを美しい』
と思っているからこそ想うことだなぁと気付いて、iPhone Xの購入を決めた。
iPhone Xの購入体験の残念さ
ヨドバシの店頭でiPhone Xを買えないことにショックを受けた。
『ヨドバシの店頭でデモ機を触る → 感動してテンション高いまま持ち帰る → 即使い始められる』という体験が好きなだけに、デモ機あるのにその場で買えないなんて生殺しにされた気分だった。
すぐ欲しかったので、Apple Store心斎橋店に行ったのだけど、人多すぎでげんなりした。
次からはネットで買おう…。
iPhone X自体はとても良い感じ
有機ELディスプレイがとても綺麗。