$* nyme .^.^.0

なにかのmemoだったような気がするブログの残骸。ただひたすらに日々の雑記。

10年ぶりのゲームパッド買い換え

f:id:d_ymkw:20180312172212j:plain

ついに左スティックの調子が悪くなった(軽く力を入れただけで押し込まれてしまって、正常に入力が入らなくなった)ので、買い換え。

改めて振り返ってみると、XBox 360のゲームコントローラーを学生時代に購入して以来の買い替えなので、10年以上もったことになる。途中使ってない期間があったり、ヘビーゲーマーではないとはいえ、耐久性高すぎてビックリ。

何にするかひとしきり悩んだ後、XBox Oneのゲームコントローラーを購入。

無線(Bluetooth)接続 も有線接続(USB)もできて、音声出力もコントローラーからできる(イヤホンジャックがある)ので、コントローラーにイヤホン/ヘッドホンを繋げば、完全ワイヤレスで遊べる感じ。

Microsoftの物理インターフェースはほんとよく出来てるなぁ。

と思ったら、音声出力するためには専用のヘッドセットが必要っぽい。Bluetoothの通信プロトコルで、どうやってキー入力と音声送信を同時にリアルタイムで処理するのか謎だったのだけど、専用プロトコルを使うなら納得。まぁ、そりゃそうか。

shibayamablog.net

今までに増してアクションゲーム( The VagrantNier: Automata)で、キビキビ、キャラクターが動くようになった。たぶん、今までが入力の取りこぼしがあったりしてたのだろうけど、いや、それにしても意のままにキャラが動くのが心地よい(いままでよくゲームできてたな俺…)。