$* nyme .^.^.0

なにかのmemoだったような気がするブログの残骸。ただひたすらに日々の雑記。

Flicを用いた筋トレ記録の成果

f:id:d_ymkw:20180202151630j:plain

筋トレをてがるに記録する仕組みをつくってから1ヶ月、

sonymemo.hateblo.jp

Flicボタンを押すだけで、どんどん筋トレの記録が貯まっていく(草が生える)のが楽しくて、腹筋ローラーが続いてる。

f:id:d_ymkw:20180202121849p:plain
出張の日を除いて毎日継続中(あ、一日風邪引いて休んでる)

いいペースで持続できているかんじ。体幹が付いてきて(かなりいい筋肉がついてきた(自画自賛))、膝コロなら限界まで伸ばせるようになった。立った状態からもけっこう伸ばせるように。

このまま立ちコロができるところまで鍛えたい。

それはそうと、だいぶ体が引き締まった感があるのだけど、脂肪が落ちないので、お腹の出っ張りが気になる。ここが落ちると、かなり理想的な体型に近づくのだけど。

SIXパックが出来るくらいまで鍛えれば、自然と落ちるのかなぁ。

筋トレの成果

仕事が夜中3時まで長引いて、精神的に疲れた日があったので

その日の帰り路、大阪市内では有名(?)な直線コースで、ストレス解消も兼ねて、いつもよりペダルを踏み込んでみた。

f:id:d_ymkw:20180202145329j:plain

このコース、ふだんは往来が激しくて走れないのだけど、夜中の2~4時の間は人はおろか、通行車両がほぼなくなるのでけっこう思い切って踏める。

f:id:d_ymkw:20180202122741p:plain

帰ってから走行記録を見返してみたら、途中、工事車両などで一旦減速したものの、MAX 50km/hに近い速度で走れたっぽい。自己新記録。

(※ この道路、深夜帯は法定制限速度が60km/hで、かつ、法定制限速度近くで走ると全長4kmをすべて青信号で渡りきることができる。この事実を把握しているのか、セグメントのトップを見ると、きっかり60km/hで走り切っていた…。やべぇ。人はここまで速くなるのか。)

ロードバイクでローテーションを組んでの50km/hは経験あったのだけど、ソロでは未体験の速度だった。一皮むけた感がある。

これは、まさに筋トレの効果だなぁと。実際、体幹でしっかり体を支えて走れている実感があった。なんかこう、ペダルを回しているときに、上半身がぶれないというか、筋力を無駄なくペダルに伝えられている感覚というか。

クロスバイクでこれだけ出せたので、ロードバイクで体制を整えれば、セグメント上位にくいこめるのでは!と希望が見えてきた。ますます筋トレをやる気がでてきた。

余談

筋トレ記録のビューア画面をアプリ化するか検討していたなかで、感触的に、ハイブリッドアプリのフレームワーク Monaca と、そのUIコンポーネント(CSSテンプレート) Onsen UIが使いやすくて良かった。

ja.monaca.io

有償版は、MacなしにiOSアプリをビルド・配布できる(?)雰囲気なのがWindowsユーザとしては気になる。