筋トレをてがるに記録する仕組みをつくってから1ヶ月、
Flicボタンを押すだけで、どんどん筋トレの記録が貯まっていく(草が生える)のが楽しくて、腹筋ローラーが続いてる。
出張の日を除いて毎日継続中(あ、一日風邪引いて休んでる)
いいペースで持続できているかんじ。体幹が付いてきて(かなりいい筋肉がついてきた(自画自賛))、膝コロなら限界まで伸ばせるようになった。立った状態からもけっこう伸ばせるように。
このまま立ちコロができるところまで鍛えたい。
それはそうと、だいぶ体が引き締まった感があるのだけど、脂肪が落ちないので、お腹の出っ張りが気になる。ここが落ちると、かなり理想的な体型に近づくのだけど。
SIXパックが出来るくらいまで鍛えれば、自然と落ちるのかなぁ。
筋トレの成果
仕事が夜中3時まで長引いて、精神的に疲れた日があったので
その日の帰り路、大阪市内では有名(?)な直線コースで、ストレス解消も兼ねて、いつもよりペダルを踏み込んでみた。
このコース、ふだんは往来が激しくて走れないのだけど、夜中の2~4時の間は人はおろか、通行車両がほぼなくなるのでけっこう思い切って踏める。
帰ってから走行記録を見返してみたら、途中、工事車両などで一旦減速したものの、MAX 50km/hに近い速度で走れたっぽい。自己新記録。
(※ この道路、深夜帯は法定制限速度が60km/hで、かつ、法定制限速度近くで走ると全長4kmをすべて青信号で渡りきることができる。この事実を把握しているのか、セグメントのトップを見ると、きっかり60km/hで走り切っていた…。やべぇ。人はここまで速くなるのか。)
ロードバイクでローテーションを組んでの50km/hは経験あったのだけど、ソロでは未体験の速度だった。一皮むけた感がある。
これは、まさに筋トレの効果だなぁと。実際、体幹でしっかり体を支えて走れている実感があった。なんかこう、ペダルを回しているときに、上半身がぶれないというか、筋力を無駄なくペダルに伝えられている感覚というか。
クロスバイクでこれだけ出せたので、ロードバイクで体制を整えれば、セグメント上位にくいこめるのでは!と希望が見えてきた。ますます筋トレをやる気がでてきた。
余談
筋トレ記録のビューア画面をアプリ化するか検討していたなかで、感触的に、ハイブリッドアプリのフレームワーク Monaca と、そのUIコンポーネント(CSSテンプレート) Onsen UIが使いやすくて良かった。
有償版は、MacなしにiOSアプリをビルド・配布できる(?)雰囲気なのがWindowsユーザとしては気になる。