$*nyme

blog of a man, by a man, for a better future

久々のロードバイクからのだるま珈琲 @相生, 兵庫

f:id:d_ymkw:20170425232722j:plain

久しぶりにロードで走った。

踏み込めば30km/hまで一気に加速する加速性能や、ペダルが脚にくっついたかのような一体感は格別だなぁと。

ベートーベンのバイオリンソナタ第5番「春」が脳内を無限ループしてた。

youtu.be

タイトル通り春の情景によく合うなぁと。

f:id:d_ymkw:20170425233019j:plain

道の駅でゴミ拾い。

f:id:d_ymkw:20170425233446j:plain

アウター固定でヒルクライム。

ギアチェンジは甘えッ!

という心意気でギアチェンジ無しで重めのギアで途中まで登っていたけど、勾配15%越えの箇所で1,2段落とした。少々無理しすぎたか、膝を痛めかけた。

f:id:d_ymkw:20170425233334j:plain

しばし、つばき園の芝の上で放心。

f:id:d_ymkw:20170425235016j:plain

ラストは平均勾配18%の坂にチャレンジ。大阪の暗峠(平均勾配17%) に向けての練習に良いかなと。

f:id:d_ymkw:20170425235130j:plain

写真で撮るとそこまでキツく見えないのだけど、

ラストのコーナー手前、勾配 23%越えの箇所でインナーローでもキツくなってきたので

前傾姿勢からアップライトにポジションを変えようとしたら、体が後ろに引っ張られる感じになり危険を感じ、力任せに前傾姿勢に戻そうとしたら、路面に生えている苔にタイヤがとられて、危険度MAXだった。

f:id:d_ymkw:20170426001102j:plain

というわけで、志半ばで一旦足つき。

少なくともこの坂は、勾配23%越えの箇所がクリアできれば問題なく行けそうな気がする。

めっちゃ走った気分だったけど、蓋を開けてみると計40kmほどだった。

だるま珈琲

f:id:d_ymkw:20170426001128j:plain

〆のだるま珈琲。

f:id:d_ymkw:20170426001142j:plain

一走りした後のアイスフロート最高。