$*nyme

blog of a man, by a man, for a better future

FE70-200mmの超雑なインプレ

f:id:d_ymkw:20161103222510j:plain

クリスマスツリーはじめました。

SONYの望遠ズームレンズ FE70-200mmF4 G OSS (型番:SEL70200G)が早速届いたので試写してみた感想。

重量・サイズ感

軽ッ、まじ軽ッ!そして、小さッ、驚くくらい小さ!

という感じで、三脚無しで余裕で振り回せる。

カタログスペックで三脚座無しで840gとのことで、そりゃ軽いわけだって感じ。それにしても軽い。

なにより、この携帯性の良さは良いっす。

これなら気軽にバックパックに放り込んで持ち出せる。

f:id:d_ymkw:20161103223032j:plain

AF速度

さくっと触った感じ、レンズ自体のAF速度は十分な気はする。

(それよか、カメラ本体 α7のシャッターラグ・EVFの表示ラグが気になる。気になる、というかまだ慣れない。α7RIIに搭載されてる最新のEVFだと、もっといい感じなのかなぁ…。)

f:id:d_ymkw:20161103223227j:plain

描写

巷の評判通り、マイクロコントラストはZeiss銘のレンズに比べ弱め。

とはいえ、ピント面は満足の行くレベルで解像してるし、全体として柔らかい感じの描写は日本人好み(一般的に受けの良い写真が撮れるん)じゃないのこれ、っていう感じ。

(ボケも綺麗らしいのだけど、試し撮りの範囲では良くわからない。悪くないのは確か)

諸収差はよく抑えられていると思う(てきとう)。

個人的には、収差の中で一番目障りに感じる軸上色収差が、全然気にならないレベルの少なさで嬉しい。

総評

総じて、自分的にはこれだけの性能があれば、当面買い換えることはない気がする。