$*nyme

blog of a man, by a man, for a better future

■海

f:id:d_ymkw:20160830180052j:plain

海を見に、ぶらぶらとドライブ。カメラを持っていなかったのでスマホでパノラマ撮影。

f:id:d_ymkw:20160830180123j:plain

風が強く白波が立っていたので、波しぶきを目前で見ようと海岸ギリギリまで近寄っていたら

f:id:d_ymkw:20160830180640j:plain

思いっきり海水がかかった。

スマホ、いまのところ正常に動いてるけど、大丈夫なのかなぁ。

キッコーマンの豆乳

キッコーマンの豆乳シリーズが好きでよく買うのだけど、今日はじめて、紅茶味を買ってみた。

コーヒー党としては、(特に理由はないものの)紅茶は邪道だろうと思って買うのを避けていたんだけど、なんとなく麦芽コーヒー味とかバナナ味(個人的に好き)ほど濃い味のものは気分じゃないなぁというのと、パッケージの『豊かなアールグレイの香り』という売り文句が気になって買った次第。

アールグレイの香りがしっかりあって、味は濃厚ながらスッキリ飲めるミルクティーという感じ。シリーズの中でも豆乳感はかぎりなく低目。飲みやすくて、かなり良かった。

キッコーマン飲料 豆乳飲料 紅茶 1L×6本

キッコーマン飲料 豆乳飲料 紅茶 1L×6本

それにしても、キッコーマンの豆乳って飲むたびに、開発者の商品開発にかける並々ならぬ情熱を思い出して、この味作れるのってスゴイなぁと思ってしまう。

nlab.itmedia.co.jp

土いじり:防草砂

雑草が生えて仕方ない箇所があるので、アイリスオーヤマの防草砂を撒いてみた。たしかに、水をかけたら固まった。のだけど、アスファルトみたいにガチガチというわけでもなく(いや、まぁ、そりゃそうかという感じだけど)、ちょっと硬い土、という程度。はたしてどの程度雑草の繁殖を抑えてくれるのか謎い

見た目の問題はあるけど、防草シートを張ったほうが安定して効果あるんじゃないかなぁ。

ちなみに、ブラウンっていうか、赤土みたいな色だった。

IRIS 固まる防草砂 7L ブラウン 3650065 7LBR

IRIS 固まる防草砂 7L ブラウン 3650065 7LBR

自転車関連のマンガ・アニメ

「ろんぐらいだぁす!」

ばくおん!とかてーきゅう、みたいな女子オンリーなほのぼの日常系。

かと思いきや、わりと濃い自転車(ロードバイク)マンガだった。自転車で走りたくなる。

現在6.5巻までKindle Unlimited、最新刊7巻は有料。

ろんぐらいだぁす!: 1 (REXコミックス)

ろんぐらいだぁす!: 1 (REXコミックス)

「じこまん」

作者(漫画家)の自転車生活を綴った「じこまん」。いかがわしい(?)表紙とは裏腹に、ロードバイクへの愛にあふれ、ロードバイクの楽しさが伝わってくる良い作品だった。俺も自己満足を得るために自転車で走るんじゃー!って気持ちになる。3巻で完結しているのだけど、続きが出たら読みたいくらい。

全3巻Kindle Unlimited。

じこまん 1

じこまん 1

「弱虫ペダル」

自転車関係で何かないかなぁと探してたら、Amazon Prime Videoに「弱虫ペダル」があった。なんとなく避けていたのだけど、見始めた。

主人公がアキバ好きなオタク+ママチャリという衝撃的な構成で始まるんだけど、なにこれ、面白い。

アキバにタダで行けるから

アキバにタダで行けるから

WINNER

WINNER