$*nyme

blog of a man, by a man, for a better future

KindleUnlimited 写真関連の書籍 全部?まとめた

f:id:d_ymkw:20160812124543j:plain

KindleUnlimitedを試しているのだけど、どんな本があるか分からなすぎて、購読する価値があるのか判断付かないなぁと

いうわけで、現在Kindle Unlimitedで公開されている写真関連の本を一通り目を通してみてまとめてみた。

目次

写真関連

ぼろフォト解決シリーズ(特定の機種ごとの基本説明書)については省略している。ちなみに、このシリーズ、めっちゃ多かった。

それとフィルムカメラ関係の本が何冊かあったと思うのだけど、個人的な趣味でそれも省略してる。

(2016/8/10時点でのまとめになります。入れ替わりとかあるようなので、ふつうのKindle本が混ざってたらごめん。)

雑誌

デジタルカメラマガジン 2016年8月号[雑誌]

デジタルカメラマガジン 2016年8月号[雑誌]

CAPA 2016年8月号 [雑誌]

CAPA 2016年8月号 [雑誌]

デジキャパ! 2016年7月号 [雑誌]

デジキャパ! 2016年7月号 [雑誌]

カメラ日和 2015年5月号 VOL.60

カメラ日和 2015年5月号 VOL.60

カメラ日和に関しては、特定の号のみKindle Unlimitedになっている。

解説書

さあ、写真をはじめよう 写真の教科書

さあ、写真をはじめよう 写真の教科書

  • 作者: 大和田良,勝倉崚太,岸剛史,木村崇志,船生望,圓井義典
  • 出版社/メーカー: インプレス
  • 発売日: 2016/03/24
  • メディア: Kindle版
  • この商品を含むブログを見る

初めてでもカンタン・キレイに撮れる!  星と月の撮り方入門

初めてでもカンタン・キレイに撮れる! 星と月の撮り方入門

夕景・夜景の正しい撮り方 学研カメラムック

夕景・夜景の正しい撮り方 学研カメラムック

写真図解でわかりやすい 大人のためのデジタル一眼入門

写真図解でわかりやすい 大人のためのデジタル一眼入門

イラストでよくわかる 写真家65人のレンズテクニック

イラストでよくわかる 写真家65人のレンズテクニック

  • 作者: 赤城耕一,石橋睦美,泉谷玄作,岩木登,魚住誠一,内山晟,内山慎吾,海野和男,大村祐里子,大和田良,尾園暁,かくたみほ,門井ゆりか,加藤文雄,川北茂貴,北義昭,河野鉄平,郡川正次,GOTO AKI,小林紀晴,小林哲朗,斎藤巧一郎,佐々木啓太,鈴木知子,高橋良輔,田川梨絵,立花奈央子,田中希美男,tsukao,鶴巻育子,常盤響,戸塚学,中井精也,長瀬正太,中野耕志,中藤毅彦,並木隆,沼澤茂美,野口純一,ハービー・山口,萩原史郎,萩原俊哉,ハニ一,HABU,HARUKI,福井麻衣子,福田健太郎,福田豊文,福田幸広,藤井智弘,藤田一咲,丸田あつし,丸林正則,水野秀比古,村田一朗,茂手木秀行,桃井一至,安田菜津紀,山岸代里子,山崎友也,横木安良夫,吉住志穂,吉村和敏,米美知子,わたなべもも
  • 出版社/メーカー: インプレス
  • 発売日: 2015/04/17
  • メディア: Kindle版
  • この商品を含むブログを見る

何気ない風景をダイナミックに変える 絶景写真術 こんな写真が撮れるのか!シリーズ

何気ない風景をダイナミックに変える 絶景写真術 こんな写真が撮れるのか!シリーズ

  • 作者: GOTO AKI,小林哲朗,高椋俊樹,武井伸吾,竹本りか,田中達也,萩原俊哉,ルーク・オザワ
  • 出版社/メーカー: インプレス
  • 発売日: 2015/03/06
  • メディア: Kindle版
  • この商品を含むブログを見る

マイナビ文庫 写真の撮り方きほんBOOK

マイナビ文庫 写真の撮り方きほんBOOK

Web制作と運営のための 写真撮影&ディレクション教本

Web制作と運営のための 写真撮影&ディレクション教本

静物写真のルールブック

静物写真のルールブック

猫のかわいい撮り方手帖

猫のかわいい撮り方手帖

日本人だけが知っている上手な写真の撮り方 ?ヤマト美の法則?

日本人だけが知っている上手な写真の撮り方 ?ヤマト美の法則?

ネコを撮る

ネコを撮る

スナップ写真のルールとマナー

スナップ写真のルールとマナー

オールドレンズ

澤村氏が執筆された書籍が数多くKindle Unlimitedに入ってるので、オールドレンズ好きにはかなり魅力的かもしんない。(シリーズものは省略しているので前後の号が読みたい場合は検索してね)

オールドレンズ・ライフ (玄光社MOOK)

オールドレンズ・ライフ (玄光社MOOK)

オールドレンズ レジェンド

オールドレンズ レジェンド

オールドレンズ パラダイス EOS DIGITALとマウントアダプタで遊ぶ

オールドレンズ パラダイス EOS DIGITALとマウントアダプタで遊ぶ

オールドレンズパラダイス2

オールドレンズパラダイス2

雑感

写真関係に話を限定すれば、雑誌を定期購読してる(する)かどうかが、分水嶺じゃないかなぁと。

解説書関係は、実質的には相当に数が少ないので、読みたい本がKindle Unlimitedで読める可能性は低そうですし、なんか面白い本が見つかればラッキーなくらいじゃないかなぁと。Kindle Unlimitedの新着通知くらいほしいところ。

個人的には、「山と渓谷」とか「男の隠れ家」が読めて、小説やマンガをパラパラと時間つぶしに読めるあたりが悪くないかなぁと思っているのだけど、わりと際限なく時間を食うサービス感がヤバイ。

ともあれ、まとめ記事でもないと、Kindle Unlimitedになってる本が探せないというUXの悪さだけはどうにかしてほしい(期待できないけど)。

その他のジャンルまとめ

paiza.hatenablog.com

yamayoshi.hatenablog.com

matome.naver.jp