$*nyme

blog of a man, by a man, for a better future

MENU

日々の写真記録を はてなブログからはてなブログに移行しました

log.clockahead.com

このblogは、なんでもかんでも思いついたことを手軽に記録しようと思って立ち上げたのだけど、ごった煮が過ぎて逆に気楽に書きづらくなってきた&記事を見返しづらくなってきたので、日々の記録(撮影写真の記録)を別blogに移しました。

はてなブログからはてなブログへの移行方法

特定のカテゴリーの記事だけ移行したい場合は、以下の手順でOK。

  1. 元のblogで「エクスポート」
    • 場所:「記事の管理」→「詳細設定」→エクスポート「記事のバックアップと製本サービス」
    • ※ このとき全ての記事がエクスポートされる
  2. (プログラミングができる場合)エクスポートされたデータを適宜編集*1
  3. 新たなblogで「インポート」
  4. 元のblogで「記事の管理」→「絞り込み検索」を使って、特定のカテゴリーの記事を削除
  5. 新たなlogで「記事の管理」→「絞り込み検索」を使って、特定のカテゴリー以外の記事を削除

元のblog/ 新たなblogで、うっかり必要な記事を大量に削除してしまった場合は、エクスポートされたファイルをインポートすれば万事OK。

採用したはてなブログのテーマ

写真が映える1カラムのテーマ8選』という記事で紹介されていた「Sailor」というテーマをベースにして、こっちのblogとは趣向を変えて、『過去に撮影した写真を見返す目的』に特化させる方向でデザインを整えてみた。

f:id:d_ymkw:20200721213359p:plain

元がシンプルに完成度が高かったので、そこからさらに自分には要らない要素を削ぎ落とす手間がほとんどかからず、『労少なくして功多し』な感じで満足。

撮影した写真を一覧でぱっと見返せる点が個人的にお気に入り。最近何したかを見返したり、過去のある時期に何したかを見返したり、が楽にできて良きかなと思う。

*1:エクスポートされるファイル(MovableType形式)は、単なるテキストファイルなので、新たなblogにインポートする前に、必要に応じて記事を抜粋したり、コメントを削除したり、カテゴリーの名称を書き換えたりしておくのがおすすめ。