$*nyme

blog of a man, by a man, for a better future

菖蒲谷ヒルクライム

f:id:d_ymkw:20170126172444j:plain

菖蒲谷ヒルクライムに参加してきた。

f:id:d_ymkw:20170126172638j:plain

参加者が例年より多かった雰囲気。チームで参加されている方たちが場を盛り上げてくれていた気がする。

リザルト

目標通りのブービー賞という感じ。

なお、タイムは練習より2分近く遅くなった。

当初、『走りきれて良かった良かった』なんて思っていたのだけど、レースで全力を出し切れていないという事実は不甲斐ないというか、アカンやろ、という感がしてきた。来年は万全を期して戦いたい。

レースの流れ

  • 様子見のため最後尾からスタート、
  • 明らかに自分よりペースが遅そうな人達(最初の急勾配の坂道で、インナー✕ローギアで走っている人達)を抜く
  • 急勾配を抜けた時点で、先頭集団と距離が開きすぎてしまっていた
  • ゴールまでそのまま自分のペースで独走

反省点

  • 大会前の調整不足
    • 2週間前から、頬の肌が荒れており原因がわからなかったこともあり、トレーニングを中止
    • 試合直前(正月)、運動せずに食べ過ぎた
    • → 理想的には、大会前は1~2週間かけて調整用のトレーニングを行う必要があった模様。
  • スタート位置の見誤り
    • 最後尾スタートで、序盤自分のペース以下に
    • 抜くことにだいぶ体力を使ってしまった感
    • 一人だとがんばれないメンタル面の弱さ(体力的にはだいぶ余裕を残してのゴール)
    • → ペースが合う集団あたりの位置に陣取るべきだった