$*nyme

blog of a man, by a man, for a better future

自転車用チェーンロックについての覚書

f:id:d_ymkw:20160621170932j:plain

目次

自転車用チェーンロック

ABUS 1500/110

選んだ理由

強固な作りでありながら、見た目が洗練されていて、一目見て『これだっ!』とおもって買ったチェーン。

ABUS(アブス) 1500/110  RED

ABUS(アブス) 1500/110 RED

使うのをやめた理由

スペアキーも含め鍵を無くして開けられなくなった。

f:id:d_ymkw:20160628010801j:plain:h400

ものぐさな人間に鍵を渡してはいけないのです。

ABUSの造りの良さに感動したッ

不幸中の幸いにして、駐輪所に停めた状態で鍵を紛失したため

駐輪所の方に、チェーンを破壊してもらった。

駐輪所には、違法駐輪車を撤去するために使う『大きなニッパーみたいなやつ(ボルトクリッパー)』が常設されているので、それでチェーンを切ってもらった。

GREATTOOL ボルトクリッパ 600mm GTBC-600

GREATTOOL ボルトクリッパ 600mm GTBC-600

チェーンは一瞬で切れたのだけど、驚いたことに、チェーンをカバーしている布部分は、ボルトクリッパーでは切れなかった。

布部分は、どうも化学繊維を使って特殊な編み方をしている模様。

結局、普通のハサミでガシガシやって切ってもらった。

そんなこんなで、『このチェーン、完全に分断するにはけっこう手間がかかる造りだなぁ』と、感動した次第。

MEETLOCKS コイルケーブルロック

もう一度ABUSのものを買おうかと思ったのだけど、せっかくなので違うものを買ってみた。

鍵方式は再度無くしてしまう可能性を捨てきれないので、ダイヤル式をチョイス。

地球ロックができる長さのものを。

かつ、赤色の発色が良さそうなものを選んだ。

1ヶ月ほど使っているのだけど、今のところ、特に不具合もなく使えている。

なお、ワイヤー周りのゴム部分は、ふつうにボルトクリッパーで切れそうなのでセキュリティはABUSほどでなく、気休め程度とおもった方が良さそうな感じ。

さらにもう1つチェーンロックを組み合わせて使っている。

メモ: 粗悪品に注意

上に上げたMEETLOCKSは安いものの中では評判の良かった物。

Amazonのレビューなど調べてみると、巷には粗悪品もあるようなので事前の下調べは重要になる感じ。

粗悪品の例

  • 雨に濡れると、布が色落ちする・錆びる
  • 解錠番号に合わせても、外れなくなる場合がある (工作精度が悪い?)