Twitterのトレンドに上がっていて、何だろうと思って調べてみたら…
『狂気山脈』というのはクトゥルフ神話をベースにした TRPG (テーブルトークRPG;登山RPG)とのことで、Yotubeに作品の作成者によるプレイ動画が上がっていたので、見てみたら
TRPG自体、今回はじめて知ったのだけど、めちゃくちゃおもしろかった。寝るのを忘れて一気に見終えてしまった。
クトゥルフ(狂気)と混ぜることで、登山をこんなに面白く魅せることができるなんて、という感じ。生身の人が物語を語っていくことで生まれる人間ドラマが熱い。
実際に雪山登山をされている方たちによるプレイということもあってか、すごくリアリティがあって面白いと言うか、ちょくちょく出てくる登山用語もテロップで丁寧に解説が入っているので、全然登山に詳しくなくても話に入り込めて面白かった。
アニメ映画化プロジェクト
映像無しで文字と喋りだけでもめちゃくちゃ魅せてくれるので、『映像がついたらどうなるんだろう(どんな風景が見えるのだろう)』と興味が尽きない。
10月のクラファンを応援したくなった。
別シナリオ
こちらは人狼と狼、みたいなゲーム版。『マーダーミステリー』ってジャンルになるらしい。
プレイヤーがVTuberでのプレイ動画。これも面白かった。
時間が溶ける溶ける。