$*nyme

blog of a man, by a man, for a better future

狂気の山脈にて 1~4

TRPG狂気山脈の配信動画で、まだら牛さんがおすすめされていたので読んでみた。TRPGのベースになった原作(クトゥルフ神話の話)。

めちゃくちゃ面白いんですけど!TRPGで出てきた小物とかなんやかんやが出てきて、いや、もう最高なのじゃが。

ところで、FGOのカルデアって、南極の標高6000mにあったじゃん?現実にはそんな標高の場所存在しないし、もしかしたら、もしかしなくても思いっきり狂気山脈の位置じゃん?カルデアは地下にまで続く穴があったりって、まさに狂気山脈を彷彿させる設定で、ちょ、まじ怖いんですけどレベルの一致だし。

FGOのサーヴァントにクトゥルフ要素が混ざってるのって、回り回ってカルデアの立地が原因ってことはないんじゃろうか。いや、そういえばホームズの姿ってフォリナー(のカードの裏面)と一致してるじゃん?見た目、ダオロスに似てるじゃん?ホームズに混ざってるのって、やっぱクトゥルフ関係者か!?となると、カルデアが狂気山脈に位置している(仮)こととも関係してるのか?7章以降でカルデア基地に戻って地下探索とかしないのかなぁ。

いやー、しかしクトゥルフは妄想の余地が多くて最高だな。