$*nyme

blog of a man, by a man, for a better future

Aftershokz OpenMove

別件で立ち寄った電気屋で、Aftershokz製品が並べられており、視聴したところ(今どきの骨伝導イヤホンの)音質の良さに衝撃を受け、危うく衝動買いしそうになったのだけど、

『いかんいかん、無駄な買い物をするところだった』

と冷静になってTwitterでつぶやいたら、Aftershokz製品を利用中の某方から良い点悪い点を詳しく教えて頂く機会にめぐまれ

PrimeDayで安くなっていたのも相まって買ってしまった。

買ってよかった。最高。

雑感

購入したのは最廉価版のOpenMove。

To good

音質は期待以上。頬骨への当たり方によって聞こえ方が変わるのだけど、良い感じのスポットに当てると低音から高音まで思いの外しっかり聴こえる。(有線イヤホンと比べれば間違いなく劣るけど、個人的にはゲームやPodcastを聴くには十分と感じた)

汗がかかっても気にならないので、外で庭いじり/草刈りをしながらでも使えるのもgood。耳を塞がないので作業中も音が聴こえるため、イヤホンで耳を塞ぐのがためらわれるシチュエーション(庭いじり中)でも使えるのが嬉しい誤算。音楽を聞ける場面が増えた感。

これからの夏場は、特に活躍の機会が増えそう(通常のイヤホンでも長時間の使用は耳が蒸れる感じがしてちょっと嫌になってくるので)。

Not to good

耐久性が低いという噂もあり、気になるところではあるけど、今回はPrimeDayで安くなってたので保証期間(2年)使えたら十分お釣りが来る感じ。

イマイチな点としては、無線充電に慣れた身としては、ケーブル接続で充電はめんどくさく感じる…。上位機種だとマグネット接続みたいなので、耐久性に難がなければ、そっちを選ぶのが良いかもしれない。

総合評価

性能面で期待以上で、機能性も良く、総じて◎。