$*nyme

blog of a man, by a man, for a better future

タオル研究所 #001, #003 フェイスタオル #001 ミニバスタオル

f:id:d_ymkw:20210625132520j:plain

バスタオルとフェイスタオルを統一したくて買い替えた。

少し前にタオル研究所の#001を購入してみて良かったので、#003のフェイスタオルをPrimeDayに買い増した。

買い替えを機に、バスタオルからミニバスタオルに変更した。

ハンガーで陰干しすれば乾くのがvery good。

家のドラム式洗濯機の乾燥機能が微妙(バスタオル数枚ですら乾くまでに半日かかる上、数年ごとに糸くずで通風路が詰まりサポートに直してもらう必要がある構造)なので、バスタオルを乾かすために乾燥機能を使わなくても良くなったのがありがたい限り。

陰干しでもふわっとボリューミーになるのが見た目的に気に入ってる。なお、見た目ほど柔らかくはなく、ちょっとガサガサした感じ。

吸水性は抜群なので、良いかなという感じ。

#001のフェイスタオルは、ミニバスタオルと違って、全然膨らまない。

うすっぺらい雑巾みたいな見た目になるのだけど、吸水性は抜群なので、別に良いかなという感じ。

#003は、#001に比べて手触りがかなり柔らかい印象。謳い文句通りふわふわではあると思う。

パイルがかなり長めなのでこの柔らかさに納得なのだけど、長い分、多少ほつれやすい(耐久性に劣る)のではと思ってしまった。

まぁ、かなり安価なので耐久性を気にするほどでも無い気はする。自分なら耐久性を犠牲にしても#003だなと思うくらいにはふわふわ感が良好。