$*nyme

blog of a man, by a man, for a better future

杏露酒に合うコーラを調べた;杏露酒✕ペプシゼロがダントツで美味しかった

f:id:d_ymkw:20210618163818j:plain

結論から言うと、

杏露酒 ペプシコーラゼロ(ジャパンオリジナルブレンド)割り。

100%これが1番美味しい。確信した。

他のコーラにない爽やかな風味がすると思って、パッケージをよく見たら「隠し味に塩と和柑橘をブレンド」って書いてた。 絶妙な甘味に柑橘系の風味、クリアさのバランスが最優。

つまみに、ジョンソンヴィルのソーセージがこれまた最高すぎる。

他試したもの

コカ・コーラ ゼロシュガー

コーラのクリアさと杏の甘味が引き立って両者のバランスに関してはベストに近いのだけど、人工甘味料に含まれる薬っぽい風味が僅かに強まってる感がある。

人によってはベストかなぁ。

個人的好みよりやや甘い。コカコーラ全般、他社製品より甘い気がする。

f:id:d_ymkw:20210618164040j:plain

ソーダ割

コーラ割りを飲みすぎて味覚の基準がずれると困るなと思って混ぜた。

薄めすぎて単に薄まっただけの杏露酒。なにこれ駄作じゃん。これつくったやつは斬首すべきでは(※自分)

味に複雑さがなくつまらない。

f:id:d_ymkw:20210618164124j:plain

コカ・コーラ プラス

クリア感がすごい。アッサリしていていける。

ただ、アッサリしすぎかな。。。コーラ割りと炭酸割りの中間という感じ。杏の風味まで薄まってる印象で、コーラの良さと杏の良さが噛み合ってるとは言い難い。

悪くはない。

f:id:d_ymkw:20210618164551j:plain

メッツ超刺激コーラ割り

最初の飲み口が良かったのでいけるかと思いきや、人工甘味料特有の雑味が舌につく。途中から甘ったるくも感じられた。

ベストじゃない。

f:id:d_ymkw:20210618164715j:plain

コカ・コーラ、ペプシ

オリジナルは甘すぎた。甘さが極まって論外。

もともとの動機

冷蔵庫にあった杏露酒とペプシゼロを混ぜたら、なんか変なものができるのでは!?という淡い期待虚しく、

ふつうにめっちゃ美味しくなった。

杏露酒の柑橘フレーバーとペプシゼロのクリアな感じが噛み合って、お互いの良さを引き立たせあってて美味い。

たまたま混ぜたペプシゼロ以外のコーラだとどうなるのか気になったので調べてみた。

雑感

一通りコーラを確保して杏露酒を補填したのだけど、売り場見てたら美味しそうなリキュールが並んでいた。

次は、和柑橘のミックス酒のコーラ割りを試してみたくなった。

杏は甘みのないゼロが合うけど、杏と違って柑橘系は甘味が少ないので通常のコーラが合うんじゃなかろうか。興味は尽きない。