$*nyme

blog of a man, by a man, for a better future

AKEEYO AKY-V360ST;サイドカメラ&リアカメラ付きのミラー型ドライブレコーダー

ここのところ車をバックで柱にぶつけることが多くなり、とうとう派手にぶつけてリアバンパーを交換するまでに至ったので、

予防のため、暗いときに明るさを上げた状態で後ろを見ることができるミラー型のドライブレコーダーを購入した。せっかくなので、オプションのサイドカメラもありのバージョンを選択。

しばらく仮止めして使ってみたのだけど、

  • 常時カメラオンだと、背後や側面が写るのが目障り(気になってそのうち事故りそう)
  • 常時カメラオフだと、単に無駄に大きいフロントミラーになる(必要以上に大きいので邪魔…)
  • 純正のリアカメラ(モニター)で必要十分

という結論にいたり、使うのをやめた。

なんかこう、細々とかゆいところに手が届かない感があり、『純正のリアカメラがなかったら使った(ないよりは良い)』かなぁという印象。

・・・

  • リアカメラが、めっちゃ広範囲写る
  • リアカメラが、かなり暗くてもしっかり写る

点に関しては良かったと思う。(のだけど、必要以上の性能(オーバークオリティ)なので、それよりは使い勝手の良い純正リアカメラに軍配があがると判断した。)