$*nyme

blog of a man, by a man, for a better future

オクトパストラベラー大陸の覇者; 冒険家Lv80の攻略

f:id:d_ymkw:20210514215459j:plain
名もなき町で寝ると、猫が添い寝してくれることに今更ながら気づいた。可愛い。

アニエスガチャ*1を思い切って回して、天井前にアニエスを入手し、リトゥ杯参戦に向けてLv上げしていた矢先、

『データベースのデータ破損(?)が検知されたので、メンテ前の時点までガチャ結果含めてロールバックする』

という衝撃のメンテナンス内容に呆然として2日目。アニエスロストのショックからは立ち直ってきたものの、未だメンテが明けないので

冒険家Lv80をクリアしたときのことを暇つぶしがてら書き残してみる。

冒険家Lv80の攻略

f:id:d_ymkw:20210514215433j:plain

エルヴィスを★5にクラスアップするために必要なアイテムを手にするためには、隠れNPC の冒険家を倒す必要があるのだけど

対策なしではボコボコにされ、お供のキツネが即時復活することで全然ダメージが入らずフラストレーションがたまり、しばらく放置していた。

・・・

これといって目ぼしい攻略情報がなく、戦略を考えあぐねていたのだけど、

盗賊を多めにINしたら、わりとあっさり解決した。

具体的には、

「ヴィオラとカルツでアンチアタックを重ねがけ(物攻&属攻30%ダウン)」すると、1回1回の攻撃はそこまで痛くないので、

「冒険家の複数回攻撃の間には即時回復を挟む」(ミーナ、ステッドを使用) ことを心がけて、

さらに、キツネの「かばう」をくぐり抜けて冒険家のシールドを削るために『キツネを倒してから、次ターンの冒険家の行動まで』が、キツネのいない = 冒険家に確実に攻撃が入るタイミングなので、

  1. 「キツネは(ほぼ1発で倒せる状態まで行動を調整して削って、削った次のターンで)1,2発でしとめる」
  2. 「残りメンバーで冒険家のシールドを削る」
  3. 「(さらに次のターンで) 冒険家に先行して一気にシールドを削る」(ヒースコート、ニコラ、ヴィオラを使用)

ように立ち回れば素早くブレイク&ダメージが入るようになった。

f:id:d_ymkw:20210514220949j:plain

アビリティに関しては、今まで全く使うことがなかったのだけど、

ヴィオラの『マジックスナッチ』や、ニコラの『マジックリーパー』が、良い感じのダメージソースになる上にSPを大幅に回復できて超有用だった。削り役とアタッカー役を兼務するヴィオラとニコラにSP切れのおそれがなかったので、気兼ねなくアビリティを繰り出し続けられて、かなり楽だった。

※ 記事を書いていて気づいたけど、ヴィオラは「クリムゾンブラスト」じゃなくて「トリプルエッジ」にしたほうが良い感…。

結局、アクセや装備はてきとうなまま攻略してしまった。

f:id:d_ymkw:20210514221446j:plain

なぜかニコラがスタンプダガーを装備してる…。

f:id:d_ymkw:20210514221408j:plain

なんか適当な装備になってる…。

ステッドがとても良き

ステッドは人間的にダメなヤツかなと思いきや、

トラストをクリアしてみた感じ、わざと(?)か楽しんでかはさておき、ヒール役を買ってでてるだけで、根は良いやつだった。追憶の書にあった、リュミスとの絡みが良い話すぎて…。

・・・

即時回復も継続回復もできて、血気で杖&闇で火力もでるので、すごく使いやすくて、最近はもっぱら使っている。

連撃がないのだけど、最近は、連撃がないならないで、ブレイクにかかるターンが伸びた分でバフ・デバフを整えて、その分高火力で一気に畳み掛ければいいやと思えるので、特に運用には困らない感。

ブレイクタイミングを調整して戦うようになってきたので、また一歩上手くなった気分がしていて楽しい。

強化武器の素材あつめの話

そういえば、『1週間で1武器つくれたらいいや』くらいのペースで強化素材集めをはじめた。強化武器が出来上がるのは、ちょっとしたご褒美感があり楽しめてる。

何も見ずにただシンボルエネミーを倒していたときは、素材集めは途方も無い作業に思えて手を出さなかったのだけど、

強化武器1つあたりの必要な素材と必要数をまとめてみると、時間をかけてやる分には大した作業量じゃなかったので

どうやって最短手数で倒すかパーティを試行錯誤したりすることに楽しみを見出してたりする。

自分だけの編成をつくる楽しみといえば、パーティ枠増加&パーティ名つけられるようになるのが楽しみだなぁ。

*1:アニエス以外は★5が初期勢しか含まれていないので、初期勢はミロード以外揃っている自分的にはいまいちありがたくない…