HHKB(Happy Hacking Keyboard) の [無変換][スペース][変換]キーを前後逆さに付け替えた。
きっかけは、酔漢さんのツイート。
よもや自分がこんな大人になるとはね。かばんにHHKB突っ込んで出社しちゃったよ。 pic.twitter.com/siCTiXSEbB
— 酔漢📻@黙って食べよう。マスクをして話そう。 (@suikan_blackfin) March 11, 2021
スペースバー周りのキートップが手前側に傾いているのが気になったので、話を聞いてみたところ
親指にキーキャップの角が当たらなくて、いい具合です。
— 酔漢📻@黙って食べよう。マスクをして話そう。 (@suikan_blackfin) March 11, 2021
ロック等はなく、圧力で押し込んであるだけですので傷さえつけなければドライバでこじるといった方法でも大丈夫に思えます。
— 酔漢📻@黙って食べよう。マスクをして話そう。 (@suikan_blackfin) March 12, 2021
万全を期して、タコ糸をキーキャップの上と下に通して引っ張り上げるといった方法もいいかと思います。そういえば昔はICリムーバーでキーキャップを抜いていました…
ということで、良さそうなので自分もやってみた。
IMEのON/OFFには、Macの入力方式(変換でIME ON, 無変換でIME OFF)を使っているのだけど、
今までは、[変換]キーと[kana]キーを押し間違えることがあったのだけど、[変換]キーと[kana]キーとで勾配が逆になったので、容易に判別できるようになり押し間違えなくなった。
めっさ良い。