$*nyme

blog of a man, by a man, for a better future

Fire HD 8 タブレット キッズモデル (旧型)

f:id:d_ymkw:20200611132157j:plain

自粛期間中、図書館が閉まってしまい長女が本を読めなくなったので、本の代わり&オンライン学習用に購入した。

ちょうどキャンペーンで安くなっていたので、渡りに船、と購入したところ、ケースが折りたたみ式スタンドにならないタイプだった*1

手にした当初、長女がオンライン学習をする際に据え置きできなくて不便そうだったのでちょっと失敗したかと思った。もっとも、子どもたちを見る限り、実用上の問題はないっぽい。

・・・

ペアレンタルコントロールが秀逸で、利用時間をジャンル(勉強・読書・動画)ごとに制限できるのが良い感じ。

長女と次女とで取り合いになるので、古いFire HDXタブレットを次女に渡しているのだけど、こっちは制限がかけられないので際限なく遊んでしまう問題が起きてる。

・・・

長女は、動画が見れると際限なく動画を見てしまう問題が発覚したのだけど、ペアレンタルコントロールで読書専用とすることで、読書習慣が戻った。良かった…。

・・・

最近は、次女が、タブレットを横取りするので長女が使う機会がめっきり減ってしまっている。学校も図書館も再開したので必要性があるようなないようなところなだけに、次女用にもう1台買うか悩ましい。

・・・

直後に新型が出た。本体のスペック自体は旧型で問題ないのだけど、新型は以下の2点で実用性が上がっている。

  • 子ども用ケースに、折りたたみ式スタンドが付いていて、据え置き利用できる
  • 充電端子が、USB-C

Fire HD 10 キッズモデル ピンク (10 インチ HD  ディスプレイ) 32GB

Fire HD 10 キッズモデル ピンク (10 インチ HD ディスプレイ) 32GB

  • 発売日: 2019/10/30
  • メディア: エレクトロニクス

2020.4購入

2020.6記録

*1:新型のFire HD8, 10はケース自体が折りたたみスタンドになる