$*nyme

blog of a man, by a man, for a better future

休日が楽しみになる昼ごはん

休日が楽しみになる昼ごはん

休日が楽しみになる昼ごはん

豊富なメニューときれいな写真のオンパレードだった。どれも美味しそうで、材料を揃えさえすればわりと手軽につくれそう、なので久しぶりに料理がしたくなって丼ものを2つ作ってみた。

ボローニャソーセージ丼?

ボローニャソーセージ丼?のボローニャソーセージに代えて、焼豚で作ってみたら、ざっくりした料理なのだけど意外と食べれた。長女は完食してくれて感無量。

ボローニャソーセージ丼?に使う温泉卵は、『黄身に爪楊枝を1箇所刺したあと、レンジに入れて30秒ほど』という時短ワザを使ってみた。ほんとに出来て、めっちゃ簡単なのでちょっと感激した。

漬け丼

刺し身の漬け丼。まぐろとフグ(刺身用でなく開きで売っていたものを細切れにして使った)で作ってみた。

妻からアドバイスが有り、フグは臭みがあるので、塩揉みして湯通しした。はもの湯引きみたいになった。

1日冷蔵庫で漬けたらいい感じになった。

冷蔵庫に残っていた、数の子のわさび和えと合わせたら、アクセントも付いて美味しくいただけた。