$*nyme

blog of a man, by a man, for a better future

(ガテマラ) NAKAZAKI COFFEE

f:id:d_ymkw:20200509000858j:plain

NAKAZAKI COFFEE でガテマラを調達。

購入銘柄について

f:id:d_ymkw:20200509000907j:plain

  • 生産国:Guatemala ガテマラ
  • 農園:El Bosque エルボスケ
  • 品種: パカマラ
  • 精製: FW フリーウォッシュ

f:id:d_ymkw:20200509000914j:plain

店長の紹介文は、

グァテマラCOE入賞実績を持つ優良農園。 脂質が乳化したしたクリーミーさに チョコレート、ナッツの香りがのってくる 酸質はベリー系でクリーンカップ

コーヒーノート

No. 挽き具合 湯の温度 豆の量 蒸らし時間 抽出時間 抽出量 自己評価
-- 6.5 90℃ 10g 30s 2min 140ml

開封直後は、お菓子のような甘い香りが微かに。

ブラックで美味しく飲める。

酸味あり。ベリー系と言われると確かにという感じ。苦味はほのか。

まろやかというのか、クリーミーな感じがする。オレにするとクリーミーさが際だつ。飲みやすい。

この抽出条件では香りがうまく引き出せてない気もして、多少挽き具合を変えたりもしたものの、ブラックで十分に美味しいのでこの条件で飲み終えた。

・・・

「スペシャルティコーヒー」が何を意味しているのかも分からずにコーヒーショップを巡って飲み比べていた頃から、ガテマラが好きだったのだけど、やはりガテマラは好みだなぁと再確認した。

めちゃくちゃフルーティなわけでも、飛び抜けた個性を感じるわけでもないけど、なぜだか口に合う。