$*nyme

blog of a man, by a man, for a better future

(スペシャルブレンド) KEY COFFEE

f:id:d_ymkw:20200424005511j:plain

想定外のタイミングでコーヒー豆が切れたので、やむを得ずスーパーで調達。思いのほか良かった。

購入銘柄について

商品説明は、公式ページが詳しい。

ブラジルとコロンビアのアラビカ種がメインのブレンドぽい。「ブラジル」と「コロンビア」からイメージする通りの風味。

shallwedrip.com

f:id:d_ymkw:20200424005909j:plain

思いのほか、開封時の香りが良かった。え、この値段でこんなに良い香りがするの!?とびっくりした。

味に関しては、ザックリいうと、多くの人が思う「コーヒーらしい」コーヒーの風味。

苦味より少し酸味が強いものの、苦味と酸味のバランスがとれており、甘みも感じられ、多少のコクもあり、と絶妙なバランス具合。コーヒーが好きな人の多くは美味しいと感じるんじゃなかろうか。

2019 iTQiダイヤモンド味覚賞を受賞というのも伊達ではないなぁと感じた。

・・・

焙煎具合は、コモディティ品だけあって、ムラなくきれいなのだけど、欠点豆が気になった。ちょっと多いような気がしないでもないというレベル。ハンドピックして捨てた。

コーヒーノート

No. 挽き具合 湯の温度 豆の量 蒸らし時間 抽出時間*1 抽出量 自己評価
1 7 90℃ 10g 20s 2min 130ml
2 7 94℃ 20g 20s 2min 250ml
3 7.5 90℃未満 20g 20s 2min 250ml
4 8 90℃ 20g 20s 1min 240ml
5 7.63 90℃ 20g 20s 2min 250ml

1.

f:id:d_ymkw:20200424012720j:plain

ブラックで飲めなくもないくらいの風味。

オレにしたらあり。

2.

苦味が増加

3.

酸味が増した

4.

苦味より酸味が目立つ感じではある。とりあえず、薄い。荒く挽きすぎた。

5.

f:id:d_ymkw:20200424012849j:plain

甘い香りがする。風味のバランス良好。

雑感

値段を考えると風味が良く、スペシャルティコーヒーぽさもあるのだけど…、コモディティコーヒーの域は出ず、これ!といった特徴がない。

残念な点は、冷めるとコモディティコーヒーであることを思い出させてくれるところ。淹れたて直後は風味の良さに隠れているのだけど、雑味が少し多い気がする。

水出しコーヒーに

挽き具合は5に設定して水出しコーヒーにしてみたら、いい感じだった。

*1:蒸らし後