$*nyme

blog of a man, by a man, for a better future

Terre de Soleil Rouge 2014

f:id:d_ymkw:20200127104656j:plain

酸味のある香り豊かな赤ワインという印象。チーズとのマリアージュでめっちゃ飲みやすくなった記憶はあるのだけど、

食べ合わせたチーズが思い出せない…。

f:id:d_ymkw:20200127105629j:plain

Terre de Soleil Rouge 2014

■ 名称:テール・ド・ソレイユ 2014
■ 原語表記:Terre de Soleil Rouge 2014
■ 生産国:南フランス
■ 生産地:コート デュ ローヌ地方 シニャルグ地区(?)
■ 生産者:エステザルグ協同組合
■ 品種:シラー、グルナッシュ

色:

f:id:d_ymkw:20200127105213j:plain

周縁部がオレンジがかってるようにみえた。熟成された証?

中心部は濃く、色は澄んでいた。

香り:

酸味を感じる爽やかなぶどうの香り。スワーリングしたあとにはヨーグルトの香りが感じられた。

アフターフレーバー特有の香りはよくわからず(アタックの印象と変わりなく)。余韻は少し残る感じ(そんなになかった)。

味:

1日目
  • (1. アタック
    • まろやかで円みがあったものの、丸まりきらない分がやや刺すような感じ。ボリューム感軽め、甘みがわずかに感じられる
  • (2. 全体の印象
    • タンニン、酸味、甘みの3つの要素のバランスでいうと、酸味甘味はまとまってる感じ、酸味の余韻が強い。燻製チーズ(サムソー50%)と合わせると、酸味が抑えられ、チーズの旨味が増し良い感じだった。

f:id:d_ymkw:20200127110130j:plainf:id:d_ymkw:20200127110133j:plain

4 or 5日目

ちょっと立て込んでいて飲めずに放置していたら、どうしようもないくらい酸っぱく、香りもなくなった。(一気に酸化した感)

やむを得ないので、ワインに氷を入れて、急速冷却し、酸味と渋味をかき消して、飲み干した。