$*nyme

blog of a man, by a man, for a better future

Moulin de Gassc Merlot 2016

f:id:d_ymkw:20200119085710j:plain

開けてから2日目の風味の変化が良い方向に衝撃的だった。

■ 名称:ムーラン・ド・カザック 2016 メルロー
■ 原語表記:Moulin de Gassc Merlot 2016
■ 生産国:南フランス
■ 生産地:IGPペイ・ドック PAYS D'OC
■ 品種:メルロ

f:id:d_ymkw:20200119085714j:plain

味の変化

1日目:

今までのアンダー1000円の安ワインと比べると、明らかに飲みやすい感じ。ぶどうの香りが強く感じられる。

2日目:

  • 香り
    • 明らかに初日よりも丸くなった印象。コルクを抜いたときに香りがめっちゃ好み。幸せ感ある。
    • 甘い香り。キャラメル、かはちみつか。わずかにインク?
    • アタック
      • まろやか。円い感じ。ボリュームはやや軽い。甘みも感じられる。
    • 舌で転がしたときの全体的な印象
      • 爽やかな酸味が強め。わずかな甘み。
      • アフターフレーヴァーはよくわからない。
      • アロマの余韻はほぼなし。
    • タンニンに関して
      • 爽やかな酸味。苦味はほぼなし。渋みはややあり。

3日目:

  • 香り
    • 2日目よりも酸味を感じる。
    • スワーリングすると、甘い葡萄の香りを強く感じる。花?海外製のキャンディっぽい甘さ。
    • アタック
      • 2日目よりもボリュームが出た印象。
    • 舌で転がしたときの全体的な印象
      • 爽やかな酸味のみ感じられる。甘みはなくなったような印象
      • アロマの余韻なし
    • タンニンに関して
      • 渋みは増した感。舌を刺す感じがある。

4日目, 5日目

  • 香り
    • 酸っぱくなった。
    • 酸っぱくなった。

酸化しすぎた感。

f:id:d_ymkw:20200119085717j:plain

f:id:d_ymkw:20200119085720j:plain