MENU

ランタンフェスティバル

f:id:d_ymkw:20191218082414j:plain

ランタン祭り。

天気が悪かったのでどうなることかと思いきや、市民ホール内でランタンを飛ばすことになった。

f:id:d_ymkw:20191218082426j:plain

f:id:d_ymkw:20191218082428j:plain

一斉に館内を消灯して飛ばしたのだけど、暗くなったら次女が怖がっていた。

f:id:d_ymkw:20191218082710j:plain

認知症啓発イベントということもあり、認知症について考える機会にもなった。認知症の人が今後増えていくとして、街としてどうあるべきか、って問いは難しいなぁ…。まったく考えたことがなかった。

f:id:d_ymkw:20191218083109j:plain

妻に不評だった写真。千手観音ぽくない?

(※ガラスの手すり越しに写真を撮っている人の手と、その後ろで手すりに持たれている人の手が、ガラスに写っている)

だから何、って言われるとそれまで(特にそれ以上表現したいこともない写真)なので、不評な理由はわかってる。

・・・

それはそうと、フリマが同時開催されており、そこで好みの革細工の財布を発見した。長年使ってきた長財布が寿命を迎えてしまっていたので、この機に買い替えた。掘り出し物を見つけられてかなり嬉しかった。

abrAsusみたいなミニマムな感じの財布で、小銭入れが申し訳程度にしかないため、なるべく小銭を発生させないように普段から心がけるようになった。やってみると、電子マネー(QUICKPay, iD, Suica)のみでほぼ事足りることに気づいたのは大きな収穫。ふだんの荷物が大幅に減って2度嬉しい。

また、カードが3枚しか入らないため、持ち歩くカードを最低限に整理した。電子化されていない会員カードは軒並み廃棄。使用頻度が低いけど持っておくべきカードは別途カード入れにいれてカバンの中に。

会員カードを廃してみて、『何かを買おう』と思ったときに浮かび上がる選択肢(店の候補)が広がったように感じる。見えない束縛から自由になれたとでも言うのか。今まで、なかば無意識的に会員カードのある店で買おうとしていたのかなぁ、と。会員カード1つで行動がコントロールされるとは、人間の心理は面白いなと改めて思った。

2019.9