$*nyme

blog of a man, by a man, for a better future

天命を全うするまでに遊びたい名作RPGまとめ


FINAL FANTASY VII REMAKE 特別長編CM(Special Edit)

FF7リメイクの特別長編CM、良かった…。マジ待ち遠しい

オールドタイプのRPGが好きな自分を再発見したので、天命を全うするまでにやりたいゲームを備忘録を兼ねてまとめた。

個人的にやりそびれたゲームをまとめているだけなので、一般的に名作と言われているゲームに興味がある場合は、

“平成のゲーム 最高の1本”7100人以上が選んだ1~10位を発表! ハンカチ必須の思い出コメントも厳選して紹介 - ファミ通.com

などのまとめ記事を参照された方が良いかと思われます。

[TODO] 必ずやりたい

ファイナルファンタジー7 REMAKE

www.jp.square-enix.com

リメイク待ち。小学生の時にFF4~6まで遊んでいた(特にFF5はある程度やり込んだ)のだけど、たしか受験勉強と被ってFF7は遊べてない。

PSを持っていなかったこともあり、結局、7は友人からサントラを借りて無限リピートして聞いていた記憶がある。

FINAL FANTASY VII ORIGINAL SOUNDTRACK

FINAL FANTASY VII ORIGINAL SOUNDTRACK

今ではスマホに移植もされているものの、3Dグラフィック的になんとなくやる気が沸かず…(当時はめっちゃすげー!って感動した記憶があるのだけど…)

ちな、FF1とFF2はスマホ版でプレイした。ドット絵だと古臭い印象を受けない(当時の技術レベルが最高だと思える)ので、プレイをためらわずに済む感じ。閑話休題。

そんなこともあり『FF7はこのままやることはないかなぁ』と思っていたところ、リメイクが発表され、俄然楽しみにしてる。

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド - Switch

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド - Switch

  • 発売日: 2017/03/03
  • メディア: Video Game

SFCやGBのゼルダの伝説はかなりやり込んだこともあり、好きなシリーズ作品なので、特に巷の評価が高いブレスオブザワイルドはやりたい感ある。

肝心のゲーム機本体 Switchを持ってないんだよなぁ…。発表当時にめっちゃいいやん!と思ったものの、タイミングが合わず買わずじまいのまま熱が冷めてしまった…。

クリスマスの夜にSwitch Liteとか降ってきませんか!?(きません

Nintendo Switch Lite ターコイズ

Nintendo Switch Lite ターコイズ

  • 発売日: 2019/09/20
  • メディア: Video Game

ただ、アクションRPG自体は好きなジャンルなのだけど、過去にモンスターハンターをやっていた記憶からして、高度な瞬発力や読み合いが要求されるバトルは得意じゃないので、なんとなく厳しい感じがしてる。

優先度低め。Switchでどうしてもやりたいゲームが他に販売されたらハードとともに揃えてしまうかも…。

OCTOPATH TRAVELER

オクトパストラベラー - Switch

オクトパストラベラー - Switch

  • 発売日: 2018/07/13
  • メディア: Video Game

SFCのロマンシングサガ1~3はクリア、GBのサガもけっこうやったくらいには、サガシリーズも好きなので、精神的には後継作品といえなくもない気がするこの作品は気になる。というか、気になってた。

巷の評価は賛否両論なのだけど、オールドタイプの自分にはドハマリしそうな気配が濃厚にある。

・・・

Steamでの販売開始とともにプレイする予定だったのだけど、運悪くDevil May Cry 5にハマり(Steamのセールのせい)、その後FGOへと流れてしまったために、プレイするタイミングを逃した。

まぁ、そのうちやりたいかなぁ…(永遠にやらんやつ)

[保留] 気にはなる

ライブ・ア・ライブ

ライブ ア ライブ

ライブ ア ライブ

  • 発売日: 1994/09/02
  • メディア: Video Game

  • 友人がプレイしていたのを断片的に見ていたのと、『斬新なストーリーだった』という概略だけ伝え聞いているので、実際どんなシナリオなのか気になる。
  • WiiUのバーチャルコンソールで遊べるっぽい。Switchでもいけるのかな…。
  • ストリーミングに来たら遊びたいくらいの優先度。

アークザラッド

アーク ザ ラッド

アーク ザ ラッド

  • 発売日: 1995/06/30
  • メディア: Video Game

  • 友人がプレイしていたのを断片的に見ていたので、シナリオをちゃんと確認したい感ある。1,2,3と通しでやりたい気がないでもない。
  • 「ちょこ」が異常に強かった印象だけある。
  • ストリーミングに来たら遊びたいくらいの優先度。

シミュレーションRPGが好きなのかもしんない。(いや、まぁ、よく考えたらファーランドストーリーとか七英雄物語をやりこんでたので、好き。)

[クリア済み] 上手にできました

ニーアオートマタ

nyme.clockahead.com

ニーア前作や、小説や舞台、微妙に関係あるようでさほどないソシャゲのシノアリスなど、関連作品までだいたいチェックし尽くした。

良かった。

ヴァルキリープロファイル

nyme.clockahead.com

良かった。

クロノ・トリガー

nyme.clockahead.com

良かった。

余談:ゲームプレイ環境の将来への期待

ゲームする時間の確保のしやすさを考えると、STADIAなどのストリーミングサービスで遊べるようになると嬉しいなぁと思ったりする。

現状のリーサル・ウェポンとしては、Steamで販売されたものであれば、Steam Link Anywhereで外出先からスマホ/タブレットで遊べるのだけど、家のデスクトップPCを付けっぱなしにするのはできればやりたくない感…。回線もまだまだ不安定だし。

5Gの普及含め、将来に期待。