$*nyme

blog of a man, by a man, for a better future

Vagrant 2周目をクリア

store.steampowered.com

仮想環境ではなく、Steamで販売されているアクションRPG。インディーズ作品。

1周目は 英語・ハードでクリア。1周目は、開発途中の状態で購入し、開発が進むたびに新設される新たなステージに突入して手探りで探索しまくる、という遊び方だったこともあり、トータル20時間ほどかかった。

なかなか癖のある英語で、見慣れない英単語(シェイクスピアが活躍していた中世の頃の古語?)を辞書片手に読み解いたり、開発初期のやたら硬いザコ敵をコンボを駆使して倒したりと、今となっては良い思い出。

・・・

2周目は 日本語・ノーマルで。強くてニューゲームでサクサク進んで、2,3時間で周回完了。

1周目プレイ時に英語で読んだメッセージ、解釈を間違ってなかったんだなぁと認識したり。

2周目を始める頃には日本語の攻略サイトもあり、大変お世話になりました。

oshigame.online

TRUE ENDも見れて満足であった。