クリスマスツリーを出した。
妹、オーナメントを手当たり次第もぎ取る。
姉、妹が手の届かない位置につけ直す。
妹、負けじとすばやくもぎ取るも、白熱してきて、しまいに姉にブロックされる!!
など繰り返している間に、妙ちきりんなクリスマスツリーになった。(オーナメントが上に密集)
・・・
それはさておき、二人がキャッキャウフフと賑やかに戯れる姿(『死力を尽くして戦い、結果、妹が顔をシワクチャにして泣き出す阿鼻叫喚の地獄絵図』の訳)がなんだか微笑ましく、
クリスマスツリーを前に、自然と
「♪君に預けし 我が心は」
と歌が口をついて出てきたのだけど、
「♪春よ まだ見ぬ春」
まで歌ってから、『あ、これ松任谷由実の曲や。中島みゆきじゃない!!』と致命的なミスをしたことに気づいたのだけど、
妻は、ふだんまったく歌を歌わない自分がクリスマスツリーを前に『春よ、来い』を熱唱するというシチュエーションがツボにはまったらしく、爆笑していたし、
妹は、自分にエルゴ紐で抱っこされた状態で、上機嫌でヘッドバンキングをはじめたので
巷では『一ヶ月も前からクリスマスムードになるのはけしからん』みたいな風潮があるようだけど、楽しいから良いやんと思った。
それはそうと、歌いたかったのは、中島みゆきの『空と君とのあいだに』でした。本当にありがとうございました。
・・・
1ヶ月前でこのテンションの高さだと、クリスマス当日はどれだけ楽しい1日になるのだろうかと今から期待で胸が張り裂けそうです。
まさか、30歳を過ぎてクリスマスが楽しくなるなんて、夢にも思わなかった。