$*nyme

blog of a man, by a man, for a better future

現金時代の終焉のはじまり

f:id:d_ymkw:20180326111845j:plain

ローカルのバスに乗ったら、老若男女問わず、電子マネーで決済しているの見て、『現金の時代は終わりつつあるのだなぁ』と実感した。

正直、あまりにもみんな電子マネーでサクサク支払うので、現金でバスの運賃を払うことを躊躇ってしまった。

これを機に出来る限り現金払いをやめて、Apple Pay(QUICK PAY)とICOCA払いに統一。

劇的と言って良いくらい普段の買物がスッキリしてる。

Apple Pay にSUICAを取り込んだら、国内はこれで十分に生活していける感がある。

財布小さく出来るなぁ。

自分の好きなカフェとか小売店などでは電子マネーは使えないことが多い*1ので、あとは、実用に耐える仮想通貨*2が生まれたら面白そうだなぁ。とぼんやり思った。

*1:店側が負担する手数料や設備投資費の問題が大きい

*2:安定した価値を持ち兌換可能な、正真正銘の通貨