$* nyme .^.^.0

なにかのmemoだったような気がするブログの残骸。ただひたすらに日々の雑記。

2018年現在 クリップオンストロボに最適な電池とは

f:id:d_ymkw:20180221114148j:plain

多灯ライティングする上で、大量に消費することになるクリップオンストロボの電池を何にするか、何が良いかが気になったので調べてみた。

リチウム乾電池

ググると下記記事が検索上位に上がってきたのだけど

アルカリ乾電池・ニッケル水素充電池・リチウム乾電池で比較して、リチウム乾電池であれば撮影可能枚数が圧倒的に多く、コスパのみならず、耐久性・使い勝手に優れるという話。

実際、Amazonでのレビューも悪くない。

のだけど、2011年のPR広告 であることが気になったので、2018年現在の状況について調べてみた。

エネループプロ

今は、ニッケル水素充電池のエネループプロが良いらしい。商品の謳い文句にも『ストロボ』用途に最適化されていることが記載されている。

瞬発的に大電流を流せるので、チャージタイムがかなり短くなる模様。

2つ目の記事には、ストロボメーカーのニッシンジャパンからの公式回答も含まれており、かなり信憑性が高そうな感じ。

エネループの充電器

電池ごとの状況をランプ表示される機能が便利そう。

mintax.hatenablog.com