$* nyme .^.^.0

なにかのmemoだったような気がするブログの残骸。ただひたすらに日々の雑記。

はてなブログのaboutページをめっちゃカッコ良くする (Thanks to オークニズム)

f:id:d_ymkw:20180212182045p:plain

オークニさんという方のオークニズムというサイトを眺めていたら、

はてなブログをめっちゃカッコ良く(当社比) する方法が、惜しみなく紹介されていたので真似してみました。

目次

aboutページのカスタマイズ

  1. 下記記事を参考に、aboutページをカスタマイズ
  2. さらに下記記事を参考に、サイドバーのプロフィール欄 (aboutページへジャンプする箇所)をカスタマイズ

カスタマイズの手順は、上記記事に、懇切丁寧に補足説明つき!で書かれているので、特に説明することはないです。

カスタマイズ後の$*nymemoのaboutページは↓のようになりました。

番外:シェアボタンの軽量化

aboutページのカスタマイズついでに、全体的にblogのデザインを見直しました。

その中で、標準のシェアボタンは

  • 読み込み完了までに時間がかかる*1
  • ボタンのデザインに統一感がない

点が気になったので、下記記事を参考にめっちゃシンプルなものに置き換えました。

www.daipanman.com

雑感

上記カスタマイズ記事を見るまで、はてなブログにaboutページが存在していることを知りませんでした。

ましてや、サイドバーのプロフィール欄の名前やアイコンをクリックすると、abooutページにジャンプできるなんて…。

それはそうと、aboutページのカスタマイズをきっかけにブログ全体を見直す気になりました。結果、大幅に手を入れて、だいぶすっきり(当社比) させることができました。ますます気持ちよくblogを書ける&自分で見返せるようになって、精神衛生上とても良い感じです。

Thanks to オークニズム

他にも、『流石本職!』と思わせる秀逸なカスタマイズ方法が紹介されています。オススメです。

www.okuni.me

*1:非同期読み込みなので、正直致命的な問題ではないと思う。