$*nyme

blog of a man, by a man, for a better future

fantoniのサイドダンパー(S-DMP)を取り付けた

f:id:d_ymkw:20180120225315j:plain

fantoniの書庫に、オプションのダンパーを取付けた。

fantoniの書庫、扉が重いので、自重でバタンッ!と閉まるのが気になっていたのだけど、

sonymemo.hateblo.jp

公式ページを見ていたらダンパー(扉をソフトクローズにするための部品)がオプションで存在することに気づいたので購入。

f:id:d_ymkw:20180120225324j:plain

ダンパーを取り付けたことでヒンジの微調整が必要になったものの、バッチリソフトクローズになって良い感じ。

公式ページを見返すことがなかったら、永久にダンパーの存在に気づかなかったのかと思うと、割高になっても標準で最初から付けてくれたらいいのに感さえある。

このダンパー、fantoni以外の家具でも取り付けられるように、ドリルねじが付属していた。ふつうにダンパー単品で買うより安いので、もっと宣伝すればいいのに感ある。