$* nyme .^.^.0

なにかのmemoだったような気がするブログの残骸。ただひたすらに日々の雑記。

CHMEX(2,3杯用)に KINTO コーヒードリッパーの組み合わせが秀逸

f:id:d_ymkw:20180102234337j:plain

妻から下記blogを教えてもらい、良さそうだったので購入してみた。

styleblog.soyokazezakka.com

事の経緯としては、CHEMEXの専用ペーパーフィルターを買うのが億劫で(主に価格の面で)、CHEMEXの上に通常のドリッパー&一体いつ買ったのか分からないのだけどとりあえず手元にあったペーパーフィルターを組み合わせて使っていたのだけど、『見てくれが悪い』ということで何か代替案になるものをと探したらしく、最終的に、ステンレスフィルターを薦められた次第。

このドリッパー、本来はマグカップの上でドリップできるように造られているのだけど、CHEMEXと組み合わせて使うにあたっては、ステンレスフィルター部だけを使う感じ。

f:id:d_ymkw:20180102234742j:plain
マグカップに載せるための右のパーツは今回使わない。なんと無駄な…

使ってみた感想としては

  • フレンチプレスほどではないが、ペーパーフィルターと違って、微粉を通してしまう
  • フレンチプレスほどではないが、ペーパーフィルターよりも、豆本来の味が強く出る

ステンレスフィルターらしいというか、ペーパーフィルターとフレンチプレスの中間という表現が実に相応しい一品。

プラ部分が見た目の点でいまいちなのだけど、とりあえずCHEMEXにピッタリ合うのが素晴らしい。

あと、コーヒーを淹れる準備の手間が減って楽。