$*nyme

blog of a man, by a man, for a better future

■アッラゴッチャ(Alla Goccia) @北浜, 大阪

f:id:d_ymkw:20170419001627j:plain

食にこだわりのある方と何年かぶりのディナー。

イタリアンを食べに、北浜のアッラゴッチャに行ってきた。

f:id:d_ymkw:20170419002028j:plain

アッラゴッチャ (Alla Goccia) - 北浜/イタリアン [食べログ]

以前、中之島(肥後橋)にあったマーブルトレ アリアラスカ (Arialasca Marble*tre)でシェフをされていた北村シェフが独立して作られたお店、とのことで前々から来てみたかったのだけど、

北浜に立ち寄る機会がなく長らく行ってみたい店リストに残ったままとなっていた。

のだけど、漸く訪れることが出来た。

f:id:d_ymkw:20170419002531j:plain

始まりの一皿。ライスコロッケと何かの冷製スープ。

かぼちゃだったっけ…、覚えてない。

f:id:d_ymkw:20170419002451j:plain

赤ワイン、

に使うぶどうを贅沢に使ったぶどうジュース。ぶどうの味が濃厚に感じられてとても美味しかった。ノンアルコール。

f:id:d_ymkw:20170419002536j:plain

付き出し。

左のチーズは希少なチーズである旨をシェフから教えてもらった気がするのだけど、覚えてない。(ばちあたり)

f:id:d_ymkw:20170419002456j:plain

水蛸。バーニャカウダソースを添えて。

f:id:d_ymkw:20170419002505j:plain

牡蠣。ソースみたいなのはザバイオーネサラータ、だったっけな…。

シェフからザバイオーネの作り方を教えて頂いたときに、『パンケーキの生地みたいなものですね!』って返答して、

『え…。いや、ちがうし( ゜д゜;)』みたいなリアクションを頂いたのは覚えてる。

f:id:d_ymkw:20170419002527j:plain

白ワイン、

に使うぶどうを贅沢に使ったぶどうジュース。こちらもぶどうの味が濃厚に感じられてとても美味しかった。ノンアルコール。

f:id:d_ymkw:20170419002509j:plain

タリオリーニ。細めのパスタ。

f:id:d_ymkw:20170419002513j:plain

ガルガネッリ。ギザギザの方向がペンネと異なってる、とのことだった。

f:id:d_ymkw:20170419002518j:plain

鹿肉のロースト。

奥は筍。美味だった。

f:id:d_ymkw:20170419002523j:plain

〆のデザート。

イタリアンは普段食べないので難しいことはわからないけど、

どれも美味しかった。

料理もサービスも素晴らしすぎた。