$*nyme

blog of a man, by a man, for a better future

(ビルカマウンテン) だるま珈琲 @相生, 兵庫

f:id:d_ymkw:20170412002723j:plain

だるま珈琲で昼休憩。

f:id:d_ymkw:20170412002729j:plain
写真の手は、珈琲に念力を送っている店長。

最近、だるま珈琲に入荷されたビルカマウンテンを。

この豆、気に入って豆を分けてもらって家でも飲んでいるのだけど、やはり珈琲ショップで飲む珈琲は格別だなぁと。器の違いかなぁとも思うのだけど、人に淹れてもらうからだろうか。

だるま珈琲のプリンとよく合ってた。

f:id:d_ymkw:20170412002735j:plain

この日出してもらったカップは、ドラマ『相棒』の中で水谷豊が使っていることがあるらしい。また注意して見てみよう。

f:id:d_ymkw:20170412002718j:plain

『今使ってる計量スプーンだと、1杯分だけ淹れると、風味がイマイチになるので、1杯分淹れるときも2杯分の豆で淹れてる』

という話をしてたら、

KONOの計量スプーンを頂けることに!

KONO(コーノ)って聞いたことがなかったのだけど、サイフォンで有名なメーカーの模様。

この計量スプーンだと一杯が17gくらいと、通常のドリップの1.5杯分くらいあるので、一杯分だけ淹れるときにはちょうどいいよとのこと。