$*nyme

blog of a man, by a man, for a better future

暗峠は手ごわかった (未登)

f:id:d_ymkw:20170401015133j:plain

国内最強の勾配を誇る(らしい)暗峠の下見をしてきた。

仕事終わりに俺Styleでカスタムして頂いたクロスバイクを回収して、

sonymemo.hateblo.jp

阪神高速下の308号線をまっすぐ東に向かって暗峠へ。

自転車レーンも用意されていて、幅も広く比較的走りやすい道路だった。

f:id:d_ymkw:20170331132940p:plain

暗峠に続く細い道(308号線)に入ってすぐは、斜度4%程度、そこから先もしばらくは8%だったので調子に乗って飛ばしたら、住宅街を抜ける前辺りから

斜度が14%を越えて、一向に下がる様子がないどころか、どんどんきつくなってきたので早々に諦め。

f:id:d_ymkw:20170401020158j:plain

これは思いつきで登ったらアカンやつ感があった。

暗峠のコースプロファイル

初っ端からこのキツさだと、攻略するにはペース配分を事前に考える必要がありそうなので、

帰ってから、Stravaの区間プロファイルをveloviewerで確認してみた。

f:id:d_ymkw:20170331142405p:plain

住宅地を越えた辺り ~ コース終盤の茶屋のあたりまで、

真っ赤(→斜度15~25%以上)。

スピードを出したくなるのをひたすら堪えて、筋肉に負担をかけないように軽めのギアで漕ぎ続けるしかなさげ。

とはいえ、現状の体力だと登りきれる気がしない。

持久力はもとより筋力勝負になりそうなので、しっかり筋トレしよ。夏のうちに登りきれるようになりたいところ。