$*nyme

blog of a man, by a man, for a better future

ストレージの換装

f:id:d_ymkw:20170321234925j:plain

今年度から娘の動画を撮るようになったせいだと思うのだけど、1TBのストレージ用HDDがもうほとんど空きがない事に気づいた…。まじか…。

というわけで、3TBのHDD購入だん。これであと2年くらいは大丈夫なはず。

2年後には10TBのHDDとかふつうに買えるのではなかろうか。

SSDの大容量化

1TB のSSDが買える価格になってきているので、SSD+HDDの構成とお別れしてSSDに一本化出来るかと思ったけど、写真+動画が1年で1TB越えてるし、半日分の撮影動画を編集しようとするとそれだけで100GBくらい消費するのでSSDだけでシステム組むのはやっぱムリゲーな感がある。

iSCSIという飛び道具(不発)

ZFSでストレージプール組んでるファイルサーバを、iSCSIで内蔵ドライブ扱いにすればHDDを差し替える手間もなくなって万事解決だけど、いかんせんGigabitEetherだと内蔵ドライブに比べて遅いようで…。