$*nyme

blog of a man, by a man, for a better future

(KOHYAMAオリジナルブレンド Version2, ショコラ) わがまま @龍野,兵庫

f:id:d_ymkw:20170307225632j:plain

だるま珈琲のマスターにオススメされた珈琲屋さん。

ギフトパーク本体にも珈琲豆が少しあったのだけど、こっちのこじんまりとしたショップ『わがまま』がだるまのマスターオススメのショップだった。   陳列棚を眺めると、大阪市内でも早々手に入らないレアな豆が、ふつーに(しかも、市販のふつーの豆と変わらない価格で!!)並んでてテンション上がった。

プレミアム以上の豆しか置いてないとかどんだけレベル高いん、だよ!っていう。しかも、半分くらいスペシャリティーコーヒーとTOP OF TOPだったし…。

ミディアムやや浅煎り目が好みなことを伝えたところ

  • KOHYAMAオリジナルブレンド Version 2
  • ショコラ

の2つをオススメされた。どちらも焙煎豆の香りを嗅いでみたらかなり好みだったので、100gずつ購入。

なお、焙煎豆が放つガスの香りは、コーヒーの味とは直接は関係しないことを釘さされたのだけど、個人的にはだいたい香りが好みなら、珈琲を淹れたときの味も好みなので、(自分個人の)豆の選択基準としてはありかなと思ってる。あと、炭酸ガスの香りと、珈琲を淹れたときの香りのギャップを楽しむという楽しみもある。

f:id:d_ymkw:20170307225705j:plain

国内に5台しかないらしい、プロバフェット社の焙煎機が無造作に。

わがままのマスター自慢の一品らしかった。

生豆200gから好みの煎り具合で焙煎して頂けるとのことで。何回か飲んでから、頼んでみようかな。

一杯、無料で頂けるとのことで、躊躇なく『ハワイコナください!!』って言ったら、『流石にそれは有料です』と返されてしまったw

のだけど、かなり安く飲ませて頂けることがわかったので次飲んでみたい。

僕はコーヒーがのめない(1) (ビッグコミックス)

僕はコーヒーがのめない(1) (ビッグコミックス)

『僕はコーヒーがのめない』がカウンターに置いてあったので読みながらコーヒーを。面白い。

常連っぽいおじいちゃんは、珈琲を飲みながら、店のPCでソリティアをしていた。

3/13追記

  • KOHYAMAオリジナルブレンド Version 2
    • 浅煎り好きの人向け
    • 酸味強め
    • 苦味はかなり少ない
  • ショコラ
    • 芳醇な甘い香り
    • 酸味苦味ともに抑えめでクセがなく、柔らかな口当たり
    • とても飲みやすい