折り畳み自転車をヨドバシでカスタムしてもらった。今まで使ってきた中で感じていた不満点が見事に解消して満足度はかなり高い。
目次
経緯とか
1年ほど乗り続けてみて以下の点が不満だった。
- フラットハンドル
- ダンシングが難しい
- 巡航速度 25km/h、最高速度30km/hくらいで頭打ちになる
- 走行中、体勢を変えられない
- 長時間走っていると疲れる
- ダンシングが難しい
- ゴム製のグリップ
- 硬い。
- 長時間乗ると手のひらが痛くなる
- 硬い。
- 小さなプラのペダル
- 踏み面が小さく力をかけずらい
- 土踏まずで力をかけて走ると、ハイケイデンス(140回転~くらい)ですべり出す
- 30km/hくらいで頭打ちになる
という感じで、ざっくりまとめると
- 長時間(2,3時間)のライドがつらい
- スピードが出ない
という感じ。
というわけで、
当初は多段ギア付きのスポーツ走行用の小径車への買い替えを検討していたのだけど、
色々ショップを見て回っていたら、パーツ交換が思いのほか安く済むことがわかったので、しばらくは今の自転車に乗ることにした。
交換したもの
グリップ&バーエンドの追加
当初、ドロップハンドルへの換装を考えていたのだけれど、ステムが調整不能なタイプ(スレッドステム)で、取り付けた状態を考えると姿勢的に無理がアリすぎたので、諦めてバーエンドを使うことに。
グリップはフェイクレザーのものに交換。
バーエンドは、ブルホーンハンドルみたいにガッツリつかめる(前傾姿勢に入れる)やつを。この種のバーエンドはそんなに数がないらしく、黒色しかなかった。
- ダンシングが楽にできるようになった!!
- 急加速が楽に
- フレームがギシギシ言うので良いのやら悪いのやら。
- 走行中に姿勢を変えられるようになった
- 20~30km走った感じではあるけど、疲れにくくなってる感はある。
- (要検証)
- フェイクレザーで、手触りはかなり良い
- 低反発の素材(ウレタンか何か)がグリップの中に入ってる
- 衝撃吸収性はかなりのもの
- 反面、操舵性は下がったような印象を受けてる。(ダイレクト感がなくなったというか)
結果的には、操舵性とスピード重視のバーエンドと、快適性重視のグリップとで、上手いこと組み合わせられた感はある。
ペダル交換
- 踏み面がかなり広い
- Chromeのスニーカーとの組み合わせで、足裏がペダルに引っ付いているのかと錯覚するくらい滑らない。ガシガシ踏める
- 踏力がダイレクトに自転車の推進力に変わっている感じがする
- とにかく走るのが楽になった
雑談;ヨドバシの店員さんが凄い優秀だった話
走りやすくなって、とても満足。
本当はシートもレザー調のものに変えたかったのだけど、シートポストの先端部の形状が特殊で、汎用品が使えず…。
フレームに合うシートポストが見つけられれば*1、シートポストごとシートをまるっと交換したい。
それにしても、ヨドバシの自転車コーナーの店員さんが、自転車の知識が(今回の折り畳み自転車みたいな一般車 ~ ロードバイクまでジャンルを横断して)めっちゃ豊富で相談しがいがあって、やりたいことを伝えたら提案も予算を考慮しながらバンバンしてくれるしで、もうほんと『なんでここにいるの?』って聞きたくなるレベルで凄く優秀な方だった。
工賃も自転車店に比べてリーズナブルだったしで、ヨドバシおそるべしって感じだった。
*1:ヨドバシの店員さんいわく、特殊な径で長さが必要なので、存在はするはずだけど出回っている数は少ないと思う、とのことだった