$*nyme

blog of a man, by a man, for a better future

ロードバイクのための買い物ラッシュ

f:id:d_ymkw:20161105005056j:plain

大阪駅のライトアップ。

ロードバイクに向けての準備

着々とロードバイクに向けてウェアの準備を進めた。

仕事帰りに、クーレンズでサングラス(度付き)、ウエムラサイクルパーツで長袖ジャージとロングのグローブ、Amazonでロングのレーパンを購入。

今住んでいるところだと、ガッツリ走り込むこと前提なら、寒い時期でも秋物(というか冬物だと暑い)+ウインドブレーカーでOKとのことだったので、秋物を揃えた。

大阪 梅田のウエムラサイクルパーツは、ちょうどセールをしていて夏・秋物が30~50%くらい値引きされていた。ネット通販でもセール中っぽい。

長袖ジャージはもともとモンベルのWIC.サイクル ロングスリーブ ジャージ(ネイビー)を買おうと目星をつけていたのだけど、pearl izumiのもので気に入ったデザイン&サイズピッタリのものがあったので購入。今年のカタログにないデザインなので去年のモデルかなぁ。かなり好みのデザインだったので良し。

んでもって、とどめ(?)に付き合い始めて10周年記念に妻にちょっとしたプレゼント購入。

ロードバイク、ウェアとか小物が予想以上にかさむ感じ。クロスバイクで長らく走っていたので多少は揃えていたので良かったものの、これ1から揃えるとなるとわりと大変だったなぁ。まだ、サイコンとか固定ローラーとか買いたいものはまだあるのだけど、いい加減予算が尽きてきた…。

リストバンド型の心拍計を買ったら、しばらく買い物は打ち止めかもしらん。

インナー、レーパンなどウェア類

インナーやレーパンに関しては、おたふく手袋saitoimportといったメーカが安定の定番商品の模様。

ロードバイク関連のウェアに関しては、安物はそれなり/安物買いの銭失いでしかないと思ったほうが良いらしいので、人と同じが嫌な場合でも、定番商品を買うのが吉らしい。(とても伝聞形)

今回はAPTというあえてよく分からないメーカーものを買ってみたけどな!(ダメなパターン

なお、インナーはモンベル ジオラインクールメッシュがかなりいいという噂。これはそのうち買いたい。

あと、レーパンは、ビブショーツの方が後悔しなくて良いらしいのだけど、予算が尽きたので以下略

スポーツサングラス

メガネ常用者がロードバイクに乗る上で避けては通れないサングラスどうするか問題。

ロードバイクで走る際に実用になる*1サングラスについて調べたところ、クーレンズで AVENTURAを度付きで買うのが最も安上がり(税込み¥8,100)というわけで、AVENTURAを買ってきた。

安っぽいのは前評判通りという感じで特に問題ではないのだけど

買って気づいたことに、インナーレンズタイプのサングラスだと、普段の眼鏡のレンズの位置にサングラスの薄いレンズが、その内側、かなり目に近い位置にインナーレンズが来る。

自分の場合、まつ毛が長いこともあり、インナーのレンズにまつ毛がバシバシ当たって、すぐに汚れる…。当たらないようにパッドの高さを調整すると、こんどはサングラスのフレームが顔と離れて風をキッチリ防ぎきれなくなる感じ。当たるの覚悟でフレームと顔が接触するように調整してもらったのだけど、これは盲点だった。

ZoffでかJINS、もしくはもうちょい出してMIXXで度付きのサングラスを買う方が良さそうな気がする。もちろん余裕があればオークリーで。

既に、お金貯めてオークリーを買いたい感ある。それまで使い倒そ。

(オークリー)OAKLEY Half Jacket 2.0 OO9153-02  Silver w/Slate Iridium Free

(オークリー)OAKLEY Half Jacket 2.0 OO9153-02 Silver w/Slate Iridium Free

リストバンド型の心拍計

胸バンドタイプはめんどくさそうなので、これも色々と現存する製品を調べてみたところ

測定精度やデザインを考えるとGarminのvivofit HRJ一択感がある。難点としては、サイコンとの接続はAnt+のみなので、使えるサイコンが限られる。というか、これ買ったらGarminで揃えるしか無くない感じ。

個人的にデザインが好みじゃないのだけど、Ant+/BLEの両対応のMio Fuseが汎用性という意味では無敵感ある。実際にどの程度使えるかは不明。

なお、iPhoneを使っている場合は、格安のXiaomi mi band 1s/2 + Stravaの組み合わせで心拍をモニタリングできるらしい。精度はそこそことの噂。なお、Androidは未だダメみたい。つらぽよ。

*1:目を保護できて、風を巻き込まない、UVカット機能、偏光レンズを有するなどの要件を満たす