$*nyme

blog of a man, by a man, for a better future

角形のフィルタセットを買って1ヶ月が過ぎた

f:id:d_ymkw:20160702011354j:plain

こういうやつ買った。

f:id:d_ymkw:20160702011409j:plain

良かった点・悪かった点

Pros

  • 49mmm ~ 82mm径まで、どのレンズにも使いまわせる。
  • NDフィルタ 4枚とグラデーションNDフィルタ 4枚(それぞれND2,4,8,16)のセットでバリエーション豊富。
  • 安い!

f:id:d_ymkw:20160702012711j:plain

(グラデーションNDフィルタで遊んでみた)

Cons

  • 取り付けがちょっとめんどくさい
  • NDフィルタを3枚までセットできるけど、3枚重ねるとカラーバランスがかなり変になる
    • 重ねがけはできないものと考えたほうが無難
  • 逆光で派手にフレアがでるときがある
  • フルサイズ 超広角域 f= ~16mmあたりではケラれる

f:id:d_ymkw:20160702012804j:plain

(NDフィルタ3枚がけ。周辺減光と合わさって妙なことに)

総評

グラデーションNDフィルタで遊んでみるにはちょうどいい。

のだけど、現状、うまく使いこなせていない(ダメです